水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2017年10月

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1710311
個展のパンフレットを何か所に配り始めました。友人知人に渡しました。
少しでも多くの方々に見て頂きたいと思って居ます。
水彩画家・長尾周二1710312
写真の様に干し柿を作りました。晩秋のこの時期に昨年も同様に作業をしました。現代の子供たちは干し柿を欲しがりませんが私達の世代はとても楽しみにして居ました。台風の影響で土日が雨でしたから渋柿を剥いて吊るしました。

旅の準備をして居ます。名古屋市、安城市、東京、と巡り展覧会の準備や歯の治療に行きます。山で制作した際に絵の具が無くなって居るのに気が付きました。
それも補充しなくては行けません。名古屋や東京でメンバーの皆さんと再会するのも楽しみです。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1710291
又、台風情報が入って来たので下山しました。勿論食糧も無くなったので下山せざるを得なく天気予報次第ではもう一日制作したいと思っていました。
しかし台風情報が入って来ましたのでそのまま走り続けて帰って来ました。
下山すると暑い位でダウンジャケットは勿論パーカーも脱ぎました。
帰って来て土曜日は朝から雨模様でした。来週は名古屋に向かいます。
そこで今回は携帯コンロの収納ボックスを作りました。余った材木を利用して作りました。山でもお湯を沸かすのに使い寒い日には重宝して居ます。これからもコンロは必需品ですから作りました。
水彩画家・長尾周二1710292
話は変わりますが先日お会いした明治建設の方との話で国政が混乱したりで建設予算の激減で仕事の受注が厳しい状況、若い世代に技術の伝承をする余裕が無いと話されて居ました。地方議員を始め先ず予算削減をするのであればそうした事からするべきで、命や地方の生活を守る建設業をないがしろにする状況は如何なものかと思います。今の建設業も積み上げた技術の積み重ねが無いと仕事にならないと話されて居ました。
画家も全く同じで長い時間を積み重ねる事で一歩一歩前進出来るかどうかと言うのが実感です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1710282
寒風山登山口から瓶ヶ森方面に行く山岳道路を走り伊予富士が望める場所に行きました。前日に炊飯器でご飯を炊いておにぎり7個作り準備をしました。
標高1600メートル位の場所に泊まりました。
紅葉が山頂付近は盛りで当然10度以下です。冬装備で望んだ事は勿論です。
しかし、その場所は工事中で立ち入り禁止でした。
工事をして居た監督に許可を得て制作出来る事が出来ました高知県の明治建設の方々には大変お世話になりました。
一泊後先ず作品制作の為に80号パネル三枚を縦に並べて1、5メートル×3,1メートルのキャンバスを作り制作を始めました。構図も決まり順調に進みましたが
次の日は30分しか伊予富士が姿を見せません。仕方なく現地に泊まりました。
水彩画家・長尾周二1710281
そうした様子を見て明治建設の方がカップラーメン3個と次の日幕の内弁当とお茶を差し入れて頂きました。二泊三日分のおにぎりしか用意していませんでしたから助かりました。何よりも寒いので温かいカップラーメンは本当に美味しく頂きました。一夜明けて快晴、朝日を浴びた伊予富士が本当に美しく輝いて居ました。6時起きで昼までに仕上げました。午後から80号の寒風山を描きました。
差し入れて頂いたお陰で下山せずに済みます。次の日又、寒風山を描いて4泊5日の紅葉を描く旅を終える事が出来ました。
職人さんや監督さん明治建設の皆様本当にありがとうございました。
作品は個展に出品させて頂きます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二171024
大型の台風が去って早速ポスターを設置して来ました。朝日が部屋を明るく射して目が覚めました。先ず紅葉を描きに行く為に食糧を買い出しに行きました。
その後美術館前に設置した木枠をベニヤ板を貼り付けその後ポスターを設置しました。
家に帰って事前に炊いていたご飯をおにぎりにして制作に備えました。石鎚山方面に行く予定です。
寒さ対策もして行きます。ダウンジャケットや毛布など冬装備です。庭に熟れた柿が生っています、その柿を取って車に乗せ出発です。
大好きな紅葉、大変楽しみにして居ます。

※長尾周二展の概要は当ブログ冒頭のご案内か、付設リンクの長尾周二オフィシャルホームページをご覧ください。(ブログ管理者)

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1710212
台風情報が有るのですが個展準備の一環として美術館前に大きなポスター掲示の骨組みを設置して来ました。1.5m×4.3mのポスター掲示板です。
この骨組みにベニヤ板を貼り付けその後ポスターを設置します。強い台風だそうですから作業は此処までとしました。台風の進路を見極めてから次の作業に取り掛かります。
水彩画家・長尾周二1710211
合間を見てスケッチに行きました。絵筆を持つのは帰国後初めてです。天候不順で然程条件は良くないのですが大好きな海の香りの中で小品を描きました。
子供の頃から慣れ親しんだ瀬戸の海島影や半島の景色を堪能しました。
暫く小雨の中で釣り人を眺め潮騒の浜辺に居ました。
山の紅葉も気になります。台風一過の後に描きに行きます。

愛知県安城市市民ギャラリーでのアートシップインターナショナル国際交流展に向けて11月2日に安城市市長を表敬訪問致します。当に東に西にと走ります。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二171019
個展を開催する大西アオイ記念館館長にお会いし打ち合わせをしました。
展覧会パンフレットはフランスに向かう5月には出来上がって居て納めて居ましたので県内の美術館等に送付していると話されて居ました。
フランスから持ち帰って来て来たポスター設置に付いても相談致しました。
改めて会場を見ると小さな美術館と思って居ましたが展示する作品数がそれなりに必要で再度作品点数を検討する必要がある様です。
又、展示に際して必要な案内板制作は友人の福田さんのご厚意で進んでいます。
ポスター設置に関しても4.3m×1.5mのサイズが有りますのでそれなりの準備を進めています。約二か月間ポスターを掲示しますので雨風に耐え得る様にしなければ為りません。弟に手伝って頂いて設置予定です。
倉庫に有る作品点検も同時にして居ます。
ポスター掲示後に紅葉を描きたいので石鎚山方面に行く予定です。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二171013
帰国前にリンゴを噛んだら前歯が抜けて歯抜け爺さんに為りました。
東京に着いて先ず歯医者さんに連絡して治療を開始しました。永年親しくして頂いてる歯医者さんです。
一時間以上治療して頂き取り合えず仮歯を入れて下さいました。この後高松に帰りますが再度治療をして頂くので東京に来ます。
愛知県安城市の市民ギャリーで来年2月に開催予定の日仏文化交流展を企画しています。その準備も始めました。
又、Paris日本文化会館館長やParis自治体国際化協会所長へのParisマドレーヌ寺院展にご高覧賜った御礼のメールをしたり日本の友人と会う約束をしたりと忙しく過ごして居ます。
11月28日〜12月24日迄高松市の大西アオイ記念館での個展準備も始めました。
この後高松に帰って次は安城市に向かいます。此処では安城市市民ギャリーでの日仏文化交流展の打ち合わせ等に望みます。そして東京で歯の治療です。

日本に帰って来て食事が美味しく頂け本当に幸せです。歳を重ねると日本食が望まれ身体が喜んで居ます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1710092
霧雨の中でシュウジで蚤の市が開催されました。
のんびり8時過ぎに歩いて街の通り迄行って見て回りました。
もう帰国ですから見てまわるだけと思ってギャリーバックも持たず回りました。今回は意外と見て興味が湧く物が有りました。写真のアンティーク時計です。文字盤の横は螺鈿細工と油絵で鳥が描かれて居るハンドメイドの時計です。
私は良くハンドメイドの時代の物と産業革命以降の物に付いて考えさせられる事が有ってそうした時代の物に大変興味が有ります。職人技と言うかコストや利益を考えると現代では全く消え去りつつ有る物です。
其れを現代では芸術作品と称するのかも知れません。機械仕掛けの時計が装飾によって芸術的迄高められて居ます。あの車でさえ一日に何百台も生産去れて居る事を考えるとこの時計の製作は一体何日間必要だったのでしょうか?
何人かで分業したとしても現代の車の様には行かないでしょうね。こうした仕事を見ると人間の能力の高さには感嘆します。
地元香川県でも一枚の銅板を叩いて急須にしている職人さんとお会いしたことが有ってブログにも紹介したと思いますが後継者が居なくて最期の職人と見られて居る方です。急須が一個数十万に為っても採算が取れないと仰有って居ました。そんなに高い急須が直ぐ売れる訳でも有りませんから消え行く運命ですね。

しかし、私にとってはその芸術的技術を習得するまでに何れだけの年月を要するにのかと思えばとても悲しく為ります。
画家も何百枚何千枚と描き続けやっと一歩前進出来たと言う世界です。
それでいてしかも現代では絶滅危惧種と呼ばれて居ます。
ですから彫刻や絵画、工芸品の貴重な物をコレクションしています。
縄文土器やシスコーの洞窟壁画も人類の宝と去れて居るのは其処に価格とかコストでは推し測れない人類の思いや願いがその作品に存在しているからでは無いでしょうか?
願いや思い祈り等は何時の時代もコストや生産性等とは相容れない事だと思って居ます。
現代日本で絵画に於いて技術競争が主ですとある画家が話して居ましたがそれは分かりやすい一面では有りますが大切な術を疎かにしていて頂けない事だと思って居ます。
其が心で願いや思い、祈りでは無いでしょうか。

ま、風景画に於いては其れを空気とか風と表現する事が有る不変的な物だと思います。
ま、私の作品はどう見ても下手くそと言うしかない絵です。先日も友人の画家が下手くそとお誉めの言葉を頂き有り難く頂戴致しました。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二171009
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
友人とシャトーモントレゾーに行って来ました。描いて来たのが掲載した作品です。その帰り道エンジンが止まり助けを呼んで荷物を全て引き上げガレージに渡しました。ジェネレータが壊れたので多分廃車だと思います。一応見て頂いて対応しますが古い車ですから致し方有りません。
ヨーロッパ放浪3台目の車です。最初はトヨタエスティマ、ピレネー山脈で事故に逢って廃車。2台目はトヨタカリーナハッチバック此は最後、修理したガレージが素人同然の整備士でラジエター交換した際に他社のキャップを使ったためにウォーターポンプが壊れ廃車。3台目の車が今回壊れた車です。既に40万キロ以上走って居ますから寿命でしょう。車のナンバーも最初はイギリスロンドンナンバー2台目はスペインナンバー3台目はフランスナンバーと皆様に助けられて旅を続ける事が出来ました。
本当に有難い事で心より感謝申し上げます。
月曜日帰国の為に空港に向かいます。後はフランソワーズさんに任せて帰ります。
部屋に帰って来て片付けをしてたら又、カメムシを2匹捕まえました。既に20匹を超えて居ます。
カメムシの話はさておき来年はParis世界遺産のマドレーヌ寺院展とロワール世界遺産群ブラッシュ市のビエールホールが既に決まって居ます。サンテニオン近くのチャペルでの個展の話も役所の人から来ていて今までの活動が間違って居なかったと喜んで居ます。
(会期を含め決定は後日)
日曜日はBROCANTE地元CHOUZYであります。先ずはシュウジの市を見てからブロァの市を見てこようと思って居ます。

ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二171006
殆んど寝るだけしか利用して居ませんし部屋はアンティークと自分の作品で溢れて居ます。そうした中で捕まえても捕まえても出て来ます。築200年前の館でナポレオンも泊まった事が有る建物だそうですから致し方無いのかも知れません。既に十数匹捕まえたのですが未だ居ます。天井が高くて届かない所に居ます。先日はベッドの上に居て直ぐ捕まえました。一度に4匹捕まえた日もありました。今日も2匹捕まえたのですが未だ居ます。
ご存知の様に強烈な臭いがしますので堪ったものでは有りません。

さてカメムシ騒動が有っても写生には出かけて居ます。幸い好天に恵まれ制作も進んで居ます。
秋の花はコスモスですが近くにはコスモス畑が有りません。少し遠出する事に為ります。紅葉も始まって居ますから其れも気になって居ます。残された滞在中を有効に使いたいと思って居ます。

↑このページのトップヘ