水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。

『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。

当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2017年11月

水彩画家・長尾周二1711302
大西アオイ記念館は昨年夏に開設したそうです。
主な収蔵品は茶道に関した物だそうです。
他に洋画作品も70点程コレクションして居るとの事で前回は佐伯祐三の作品三点展示して居ました。
今回は須田国太郎の油絵三点展示して居ます。
水彩画家・長尾周二1711303
館内には勿論茶室が有りますし庭園内にも写真の様に素晴らしい茶室が有ります。
丁度紅葉の見頃で紅葉に映える佇まいが堪能出来ます。
水彩画家・長尾周二1711301
晩秋の讃岐紅葉で赤く染まった由良山を描きました。
昨日から描き始め今日仕上げました。友人知人がいらっしゃる時は案内してその合間に書きました。
変わり行く季節を描きとめたいと思って居ますので明日も合間を縫って制作したいと思って居ます。

水彩画家・長尾周二1711304
日曜日午後2時から搬入作業に入りました。日曜日は弟が手伝って大作二点を展示しました。月曜日は美術館職員2名も加わり思いのほか順調に展示出来ました。
事前に黒い布地やアンテーク作品を展示する台を購入していましたのでその辺は抜かりが有りません。しかしどうしても忘れ物が出て来て何度か弟の家まで通いました。
水彩画家・長尾周二1711281
自分の作品は16点で難無く終わりましたが問題はアンテーク約30点です。
エミール ガレ、レオナルド フジタ 等々日本初公開の作品も含まれています。
壁に掛けるフックも百均ショップで用意していましたので小品はそれを利用しました。
改めて見てみると良くぞこれだけのコレクションが集まったものだと自分でも感心します。大枚を叩いてあつめたのでは有りませんが見ごたえが有るとおもいます。
水彩画家・長尾周二1711283
皆さまのお蔭で思いの外早く展示が終わり3時過ぎには美術館を後にしました。
自分の作品も旧作を含めて全て手持ちの額縁で終わりました。
日本で制作した作品とヨーロッパ滞在中に制作した作品が展示して居ます。
出来れば大勢の人に見て頂きたいと思って居ます。

水彩画家・長尾周二171125
額縁を倉庫から出して来て作品を額装します。ヨーロッパに渡航する前から額装された作品も有ります。近作と入れ替えたり点検したりした後に車に積んで行きます。およそ作品が決まればタイトルを書くカードを用意しました。経歴表や説明文を張るパネル制作、展示の為の紐づけと作業が続きます。
その度に必要に為った工具やスチレンボードを百均ショップに買いに行きました。
そうした事を経た後に略準備が終わりました。軽四のバンは満載で全ては入りませんでした。日曜日2時過ぎから搬入作業です。当然月曜日も展示しなければなりません。
しかし、個展は楽しみでも有ります。自分の作品は全て大好きですが欠点や次の制作に向けての反省が生じ又、制作にと意欲が湧いて来ます。
果して会期中大人しく会場に居られるかは疑問です。

水彩画家・長尾周二171121
今日は先ず地元メディア5社を回って取材依頼をして来ました。
少しでも多くの方に来場して頂き作品とコレクションを見て頂きたく存じます。
明日も新聞社各社を回りたいと思って居ます。

倉庫から作品と額縁を出して点検、出品作品を決めて居ます。やっと12点が決まりました。ヨーロッパに旅立つ前の作品も数点出品します。
新作を額縁に入れ替えての準備です。明日も帰って来たら出品作品の用意です。
後は大作を準備します。帰国して描きに行った伊予富士や四万十川の渓流作品です。
アンテークも展示しますので準備は大変です。
アンテークを展示する台や黒い布地も用意しました。

水彩画家・長尾周二1711191
息子にスマホの使用方法や分からない事を聞くために安城市に立ち寄り教えてもらいました。古いタイプのアナログ携帯でしたがスマホに変えた為です。変えたのは結果的に失敗と思って居ます。難しく対応に苦慮して居ます。
水彩画家・長尾周二1711192
取り敢えずパソコンとスマホを繋げる事が出来ブログの更新も何とか出来る様に為りました。
23号線を名古屋、四日市と走り名阪国道で奈良まで向かいました。その後大阪神戸と阪神高速を走り後は2号線で岡山、宇野港フェリーで高松に帰って来ました。
有料道路は阪神高速道路と加古川市までの間約1400円払って通り過ぎました。一般道路で走りましたが渋滞は殆ど無くて快適なドライブでした。
しかし、途中危険と感じるドライバーが意外と多いので驚きました。
昔も暴走族なども居ましたが事故に繋がる悪質ドライバーが目立つ旅でした。高速運転で急速に割り込んで来たり無理な追い越しをするドライバーに出会いました。スポーツカーに乗って居た頃と違って安全運転に心掛けて居ます。
ですからフェリーに乗り瀬戸内海を渡るのが好きです。

水彩画家・長尾周二1711161
豊川市の工業団地埋め立て地で泊まりました。知多半島が東南に見えます。
暗く為ると釣り人が何人か来られて竿を出して居ます。風が強く吹いて寒いのですが釣りは可能です。その釣り人と話をしていたらセイゴが釣れるとの事で見ている間にも数匹釣りあげて居ました。地元の人でしたが8時半過ぎに用事があって引き上げる際に餌のゴカイを頂きました。オキアミは持って居ましたがそれでは釣れませんゴカイに変えると直ぐ当たりが有って釣れました。5匹釣って鍋で調理し頂きました。新鮮な魚はとても美味しく頂きました。車に釣り竿を積んでコンロや鍋も用意しての旅です。こうした事も旅の楽しみです。
水彩画家・長尾周二1711162

蒲郡のミカン畑から夜明け時の風景を描きました。何度か同じ場所で描いた事が有ります。東の空が薄明かりに為った頃から日の出を待ちます。
蒲郡の街の先に知多半島が望める場所です。安城市市民ギャラリーの学芸員と打ち合わせを済ませ明日は息子と再会し四国に向かいます。

水彩画家・長尾周二1711141
相模原市から津久井湖を通り山中湖に向かいました。来る時は富士山には冠雪は無く夏の風情でした。途中で泊まり夜明けと同時に紅葉の富士山麓を走り抜けました。富士山は白い帽子を被り美しい姿を見せて居ました。
何度か車を停めて写生しました。
写真は
行きの冠雪が無い富士山(下)と雪化粧した富士山(上)です。
水彩画家・長尾周二171108
出発前に大井競馬場で開かれていたフリーマーケットに行って来ました。2月3月に企画して居る展覧会の絵を入れる額縁を18枚買いました。フランス作家の展示に使います。
時々東京に来た時に来て居ます。特に日用品は本当に安く手に入れる事ができますので便利に使って居ます。
最近は外国の観光客も大勢来て日本のアンテークやお土産を買い求めて居る様です。

水彩画家・長尾周二1711111
笠間市に在る日動美術館を拝見したり、美里町の紅葉を描いたり五浦に行き近くの漁港で魚釣りを楽しんだりしています。
釣りはオキアミの餌を買って竿を出しました。釣れた魚はメバルと海タナゴでした。海タナゴは放流しメバルは大根と一緒に煮付け頂きました。新鮮な魚は本当に美味しく頂きました。
地元の人と話したのですが此処でも魚の釣れる量は激減して居るとの事でした。
タコを釣って居ましたが以前の様な釣果は望めないとの事です。
水彩画家・長尾周二1711112
昨日は温泉も楽しんだのですが何時でも温泉は良いですね。里も色付き始めて居ます。
来週は又、歯の治療で府中市の歯医者さんに行きます。
今日は6号線を東京に向かい走ります。

上の2つの写真の彫刻コレクションも個展の際に展示します。

水彩画家・長尾周二171108
愛知県安城市市民ギャラリーの件フランスでの活動報告等を済ませて茨城県にきて居ます。

日曜日大井競馬場のフリーマーケットに行って来ました。日用品等必要な物を安く手に入れる為です。今回はリサイクルの羽毛布団(カバー付き)を1000円歌舞伎衣装未使用200円着物の裏地3ロール150円と超格安で手に入れる事が出来ました。後はジーンズ、フランス作家用の額縁8枚と今後の活動の為に購入しました。
今回訪れた際に出店者数は過去最大で二階の駐車場三か所も使って居ました。
業者は勿論一般の出店者との出会いも楽しいものです。名刺交換も2人としました。
茨城県から東京に着いたら再度出向いてフランス作家の為の額縁を購入したいと思って居ます。

東京に来た事のもう一つは前歯治療の為です。フランスでリンゴをかぶりつき前歯が取れた為です。仮歯は付け終わり型を取って次回には治療が終わります。

日本国の美しい里の風景を求め茨城県に来て居ます。次の治療までの間旅を続けて写生する予定です。

水彩画家・長尾周二1711041
11月2日安城市市長神谷さんと御会いしてきました。
来年2月安城市市民ギャラリーで開催予定のアートシップインターナショナル&ARTECによる文化交流展パリと三河の風にご支援を賜る為です。
水彩画家・長尾周二1711042
メンバーの山本さんとご一緒しました。
和やかに歓談し時間をオーバーになる位でした。今後も担当者と打ち合わせを重ねて有意義な文化交流展に為ればと願っています。
現在私の住民票は安城市に在り安城市に貢献出来ればと思って居ます。色々な事事が重なり企画が進んでいます。関係者の皆様、今後もよろしくお願いいたします。
山本さんのご紹介で今度ご一緒に展覧会に参加頂くフラワーデザイナーの千葉さんとお会いしました。今後も楽しみなアーティストが加わりました。

国道23号線1号線と東に走り富士市から左に曲がり富士山を目指しました。霧降高原を過ぎ鳴沢村で野宿です。泊まった場所から見事なもみじの紅葉が前景に富士が朝日と共に浮かび上がって来ました。何と11月3日現在雪は消えて夏の様な佇まいでした。二枚仕上げ河口湖山中湖と走り途中もう一枚富士山を写生しました。三連休の初日朝から雨信じられない位の車が押し寄せて居ました。
紅葉が丁度見頃を迎えて居ましたし快晴で汗ばむ位でした。山中湖湖畔の駐車場も空き待ちでやっと駐車できました。昼食を取り考えた末に東京に向かう事にしました。案の定、道志道は山中湖に向かう車で道の駅には車が溢れて居ました。
4日にはメンバーの皆様とお会いする予定です。