水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。

『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。

当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2018年05月

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1805291
「白馬村からのぞむ北アルプスの連山」
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
昨日釣れたイワシを煮付けおかずにして昼食を頂きました。昨日描いた浅間山と北アルプスの作品を掲載して居ます。
水彩画家・長尾周二1805292
「浅間山遠景」
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
糸魚川市の姫川を遡りヒスイ渓流に行きました。ま、縄文の古からその美しい宝石を大切にしていた訳です。私も姫川河川でそれらしい石を探しましたが勿論見つかりませんでした。
その先の高波池も訪れました。
風景が心に響く物でしたら制作します。
残念ながら引き返し白馬に車を走らせそこで車を止めて暫く時間を待って居ます。
残雪の白馬連峰は素晴らしいです。
何度と無く訪れて居ますので何処に行けばいいのか分かって居ます。幸い一日中白馬連峰が見えて居て楽しみました。
今日は此処で泊まろうと思って居ます

水彩画家・長尾周二180527
「妙義山」
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
草津温泉から長野市に向かおうとしたのですが白根スパー林道が全面通行止め、引き返し嬬恋村で一泊しました。朝、浅間山を嬬恋村から描いて長野県上田方面に走りました。今回は途中から地図を見ないで走りました。そうすると皆神山神社と有りましたので車を走らせました。以前、インターネットで皆神山ピラミッド説を見た事が有りますので立ち寄りました。
多分山頂の神社も古墳と関係して居るのではないかと私は感じました。
長野市駅前に山小屋と言うカレー専門店が有ります。
友人の息子夫婦が経営しています。そこで昼御飯を頂き新潟県を目指しました。
水彩画家・長尾周二180528
此処も20年前に直江津港で釣りをした事があり向かいました。
港でイワシが釣れて居ました。最初は見て居たのですが私も竿を出しました。
餌は買って居ませんがサビキ釣りで始めました。
そうすると群れが通る度に釣れました。約100匹は釣れたと思います。15匹だけ鍋に入れて後は地元の方に差し上げました。
その内5匹は刺身にして頂きました。残りは煮付けにしました。
今晩の夕食は此れで頂きました。

水彩画家・長尾周二1805261
「榛名富士」
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
旅は良いものですね。名古屋から信州を走り何故か榛名湖湖畔に居ます。此処は初めて訪れました。夜明け前から目が覚めて東の空を見て居ました。
言われてみれば箱根にも似た風情があり湖面には釣りを楽しんでいるボートが何槽か浮かんで居ます。
水彩画家・長尾周二1805262
「妙義山」
昨日は高崎市に在る古墳を見て来ました。埴輪も再現されて居て興味深いものでした。
現地に行かないと分からない事も有ります。
そうした感じた事を制作に繋げていけばと思っています。
下手な絵ですが続いて描き続ける事で前進も有ると思っています。

水彩画家・長尾周二180523
TGVでシャルル ド ゴール空港にむかいました。ストライキの心配も有りましたが汽車が動いて居るので一安心。
昼過ぎには空港に着いたのですが最初のフライト時間は午後5時台だったのですが変更で7時台に変更、其れが最終的に9時過ぎのフライトと為りました。スペイン等では良くある事で空港で2泊してフライトを待った事も有りました。
待つ事は仕方ないのですが何度もスケジュールが変わると予定が立ちません。乗り継ぎ便の格安航空便でしたから乗り継ぎ便の時間も変更そして待つ事2時間又、その出発時間が2時間遅れでフライトそして成田空港に着きました。
最近のフライトでは味わえない事で貴重と言えば貴重な体験でした。
そして朝の便で高松空港にむかいました。
自分の制作だけでは無くて色々な事をこなしながら前に進んで居ます。成田空港の日の出は5時前でした。今日も一日が長い日になるのでしょうね。

水彩画家・長尾周二1805201
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
天候のせいで例年より早く咲き始めたココリコ畑も盛りに為りました。
館の対岸にその畑は有ります。車だと橋を渡らなければ為りませんから片道14キロです。
フランスの田舎町だと隣街まで10キロ前後は有りますから近いと言う印象です。しかもロワール川を眺めながらのドライブですから快適な道程です。シャトーショウモン迄7キロでそこまで殆ど民家が無くゴルフ場が有る位です。
水彩画家・長尾周二1805202
橋を渡って左折し数軒民家が有りますがカンデまでは畑や森が有ってこれ又快適なドライブです。ロワール川の支流が有りその橋の手前を左折すると現場に着きます。
木陰に車を停め画材を持って畑真ん中迄歩いて通って居ます。
こうした恵まれた環境で制作出来る事に感謝です。

水彩画家・長尾周二180516
麟太郎さんと一緒にユネスコ日本代表関係者とお会いしました。
機会あると日本政府高官とお会いしています。
情報交換だけでも大変有意義です。
朝の約束でしたから私は久しぶりにParis郊外のフリーパーキングに車を停めて一泊しました。
日本ではスズキの軽四エブリですからそれに比べると室内は倍は有ります。何も荷物を積んで居ませんから広くて申し分ありません。
帰って来て今日は庭のバラの花を描きました。
昨日と一転、暑くて堪りません。
どんどん上着や下着を脱いで夏仕様で描きました。
数日後は帰国です、私のカバンの中はメンバーの作品で一杯で衣類はリュックの中に数点入れて帰ります。自分の作品やアンテークを持ち帰りたいのですが儘なりません。
私の部屋からロワール川が望めます。丁度目の前に瀬が有って其処に白鳥が30羽位居ます。私が来てから約一カ月ですが毎日其処に居ます。
朝夕窓から見える白鳥を見て過ごして居ます。

水彩画家・長尾周二1805141
主にカルチェラタンのアンテークショップ街とギャラリー街を見て来ました。
役5時間かけてのんびりと見て回りました。途中ランチはセーヌ川河畔で頂きました。
常に時間が取れればこうして色々な芸術作品と触れています。
現代の動きや作家の息吹きも見る事が大切だと常日頃思って居ます。

私の場合はそうした作品に触発されはしますが真似したり作品に取り入れる事は有りません。
所詮、自分の作品は自分が創り出す物で今迄の延長上にしか無いと思って居ます。
天才でも奇才でも有りません。只の絵描きでこうするしか能がないので仕方なくそうして居ます。
水彩画家・長尾周二1805142
今日もココリコ畑通いです。
見る側も私もチョット違う花のエチュードをと思ってパンジーを描きました。

水彩画家・長尾周二1805121
久しぶりにブラシューの「レストランうまみ」でオーナーに再会しました。
相変わらずの笑顔とバイタリティーで次の夢を語ってくれました。
Paris、ビジネスで成功するのも希望と夢ですよね。
私も何故此処に居てロワール川を眺めて居るのか時折り不思議な気持ちになります。
様々な出会いが有って今日が有ります。人のご縁や思いもしない事って有りますね。
目をキラキラ輝かせて前に進めば必ず形に為りますね。
水彩画家・長尾周二1805122
今年は世界遺産のParisマドレーヌ展の他は市長や自治体、アソシエーションからの依頼で展覧会に為って居ます。
8年フランスに滞在してフランスで個展を開くのが夢と語ってくれた画家が居ましたがそうした事を考えれば本当に幸せな事だと思います。
昨日はスケッチして居て作品を買って頂きました。話をして居たら私の作品は見た事が有ると仰って居ました。エチュードでしたが有り難い事です。大作も見たいとの事でカードを交換しました。

水彩画家・長尾周二1805102
昨日までは暑くて畑の真ん中で迄行って帰ると汗だくでした。今日は一転寒い位です。
このブログを送信したら又写生に出掛けますがこの気温の変化は身体も戸惑って居ます。
快晴が続いて居ましたが朝からどんよりとした厚い雲に覆われて居ます。
中々思い通りの作品が出来ませんがそんな事にはお構い無く毎日同じ場所でイーゼルを立てて居ます。
昨年も納得の行く作品が出来ませんでした。泊まり込みで憲兵がやって来る位畑の中で粘り何とか一枚ものにしました。
水彩画家・長尾周二1805101
今回の場所は館から近いので泊まり込みはして居ません。
食事や水、運動量の変化で少し体重が落ちて来ました。その為か加齢のせいか疲れ気味でベッドで良く寝て居ます。
日本で再会すると良く体重が落ちたねと言われる位だと思います。実質的に四階の部屋まで上がり下りをして居ますし畑でも良い運動ですからトレーニングに為って居ます。
日本に帰っても同様な運動量だと太らないと反省です。

水彩画家・長尾周二1805072
寒かったり真夏の暑さだったりで咲いて居ない筈のココリコがご覧の様に咲いて居ます。
毎日、車を走らせ描いて居ます。今日は特に暑くて車を木陰に止めて昼食を取りました。
おかげで顔は真っ黒ますます何人か分からない程日焼けしました。
制作場所は本当に畑の真ん中で300メートルは
菜の花畑の中を歩いてココリコが咲いている場所迄行きます。画材一式と水、パネルを持って歩くと汗が噴き出します。
水彩画家・長尾周二1805071
そうして描いた絵もこの程度で情けない作品です。絵は本当に難しいです。自分の行為思考其れしかそれがそのまま画面に現れます。
夕方、フランソワーズさんと絵画論を交わしましたがプロとアマチュアの作品は一見すると分からない作品も有ります。特に私の作品なんか上手いのやら下手なのやら分かりません。
自分でもそう思う時が有ります。
只、アマチュアは偶然一見素晴らしい作品が出来ますが、長年の制作の間で考えるとそれなりのレベル以上の作品は殆ど有りません。

現代美術と言われて居るパフォーマンス作品は誰でも参加出来る点は評価出来ますがレベルの点ではかなり問題が有るとフランソワーズさんは話して居ました。
同じ会場で其れらが展示した場合ややもすると見る側や出展者に誤解を招く事が有る作品が多いと嘆いて居ました。
そうした現代だからこそ制作を続けて自分を磨く事が大切だと思います。
ま、描いて居る作家には敵いません。
それでも全力で立ち向かっても中々納得の行く作品は出来ません。
明日もイーゼルとパネルを担いで畑の真ん中で戦いに臨みます。