水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2019年04月

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1904291
やはり筆を持ち野山で写生したいですね。
気持ちは。此処に在らずです。
画廊ほのほと美術館の掛け持ちで些か疲れ気味ですが、
作品をご覧に為った方々と新しい出会いが有ります。

皆さんから展覧会の作品をご覧になってお褒めの言葉を頂いて居ます。
又、新しい友人をご紹介頂いたりと活動の幅が広がり嬉しく思って居ます。

9月Parisのマドレーヌ寺院のKOKORO JAPON展に東京銀座ギャラリーGKよりご紹介頂いた作家12名と高松で出会った作家合わせて13人の方が出品して頂ける事が決まりました。
そしてその中から5人がParis展に来られると連絡を頂きました。

コツコツと積み重ねて来た事が形に為って居ます。群馬県の件も名誉会員の佐藤門哉さんの尽力も有り進めて居ます。
5月9日にはフランスからARTECの会長フランソワーズさんが来日されます。
10日は愛媛県県庁表敬訪問、エフエム愛媛出演。
11日オープニングと続き、その後東京に一緒に向かいます。
1日1日と全力で対処して居ます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展c1
先ず日本画家の柳楽晃里さんの作品です。藤の花を描いて居ます。 (上の写真)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展c2
バイクが描かれて居るのはフランスを代表する現代美術の巨匠・ベルナール ロルジュの作品です。
明るい色彩の作家はphilippe BRISSONさんです。(上の写真・右)

大西・アオイ記念館・日仏国際交流展c3
円形の作品はroly STECKさんです。(上の写真・左)
真ん中の作品はmagali LEONARDさんです。
ニケと円盤投げのモチーフを描いて居るのはdanielle GACHETさんです。
(上の写真・右)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展d1
黒い人物像が描かれて居るのはviviane ortiz MAUSKEさんです。(上の写真・左)
顔を描いて居る2作品はchristine GAUTHERONさんです。
(上の写真・中と右)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展d2
キッッキが描かれて居る作家はconstance BERGERさんです。(上の写真・左)
海で泳姿の作品はdanielle BAILLY–SALINSさんです。(上の写真・中)

風景画2点を描いているのはlucien MELOUさんです。
(上の写真・右)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展d3
黒で描かれて居るドローイングは醍醐イサムさんです。(上の写真・左)
グレーが基調な作品はverena von LICHTENBERGさんの作品です。
(上の写真・中と右)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展E1
青を基調した2点の作品はjean–louis BIGOTさんです。(上の写真・左右)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展E2
黒の中に人物像が有る作品は斎藤良さんのリトグラフです。(上の写真)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展E3
青の作品は地元香川県の作家モーリエール瞳さんの作品です。(上の写真)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展f1
荒井弘子さんの作品です。心の深層を抉り出す秀作です。 (上の写真・左右)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展・作品写真
点描表現の作品はmichel MAURYさんです。(上の写真)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展f3
イーゼルに置かれた作品は鯨岡里子さんで5点の連作となっています。(上の写真)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展g1
水口麟太郎さんはグラスファイバーを使ったオブジェを制作、写真に撮った物です。(上の写真)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展g2
青の作品は斎藤良さんの作品です。(上の写真)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展h1
TOSEN IWASAKIさんの作品です。(上の写真)
数字の一から順番に表現した作品で斬新な表現となって居ます。

大西・アオイ記念館・日仏国際交流展I1
黒と赤で表現されて居る作家はanic PICARDさん(上の写真・左)
黒い基調の作品はARTEC会長のフランソワーズ イカールさんのフェイスシリーズの作品です。(中)
黄色が入ったコンポジションの作品はmoller PHILIPPEさんです。
(上の写真・右)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展I2
3点続きの作家はcaussin BELLONさんです。(上の写真)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展I3
パステル画3点はlaure DEVYさんです。(上の写真)
大西・アオイ記念館・日仏国際交流展g3



最後に長尾周二桜の風景画です。

※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二190422個展・珈笛画廊ほのほ1b
香川県高松市四国新聞社西横に在る画廊ほのほでの個展が始まりました。
丁度日仏国際交流展の会期と重なる様になりました。
水彩画家・長尾周二190422個展・珈笛画廊ほのほ2b
出品作品は20点で落ち着いた雰囲気の中で展示出来て居心地の良い空間に為りました。
早速友人知人が駆けつけて頂き有難い限りです。
水彩画家・長尾周二190422個展・珈笛画廊ほのほ3b
フランスの作家ポールさんもご紹介して此処で企画展をして頂ける様に為りました。
こうしたネットワークが広がり文化活動が少しずつ根付いて本当の国際交流が始まっています。

来月の愛媛県砥部での企画展もそうした一環で形になって嬉しく思って居ます。

明日はポールさんが高松からフライトし帰国ですが、来月直ぐ今度はARTEC(欧州造形美術振興協会)会長のフランソワーズ・イカールさんが松山にいらっしゃいます。

※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
長尾周二・日仏国際交流展4
上の写真は黄色が主な作家は楠本恵子さんです。
長尾周二・日仏国際交流展5
次の写真は左から、人体を表現して居る作家は石尾たか司さん、花を表現して居る作品は藤倉春日さんです。

これ等の作品は銀座ギャラリーGKよりご紹介頂いた作家です。
皆さん表現は違いますが見応えのある作品です。
ご覧に為った方々は高松市では観られない秀作だとお褒めの言葉を頂いています。
こうして現代フランス作家との交流展は見る側にとっても又とないチャンスだと思っています。

他の作家や作品も近日中に紹介させていただきます。

長尾周二・日仏国際交流展6
チャリティーボックス(有志の方々:写真撮影および掲載の許諾済)
また美術館の館長がノートルダム大聖堂の火災に対してお見舞いの言葉を掲示して下さいました。其れをご覧に為ったお客様がチャリティーボックスは無いのかと言われ急いで製作しました。すると早速寄付をして下さって居ます。

3.11東日本大震災の際はフランス国民からチャリティー展覧会に多くの寄付を頂いた経緯が有ります。そうした事も有ってチャリティーボックスの設置となりました。

寄付を頂いた方々その心根に感謝致します。

※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
長尾周二・日仏国際交流展3
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
朝、大西アオイ記念館に着くと早速前回の個展にいらっしゃった方々が駆けつけて頂きました。
長尾周二・日仏国際交流展1
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
写真は愛媛県松山から宮崎さんご夫婦と砥部の矢野さんの写真です。
展示風景は今後随時載せます。

初日夕方松山にポールさんと行きました。
知人の飯尾さんからホームパーティーに招かれてお伺いしました。
約15人が参加していて大変楽しく過ごさせて頂きました。

その日はポールさん共々泊めて頂いて、今日は今治市から尾道市までのね「しまなみ海道」を走って広島の宮島口ポールさんが宿泊するホテルに送って行きました。
ポールさんはフランス語しか話せないので広島から福岡迄と福岡から高松の切符を買うのをサポートして日本の旅を楽しんで頂ける様にしました。明日からまた展覧会の受付に通います。
水彩画家・長尾周二1904171

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1904151大西・アオイ記念間・国際交流展
明日から展覧会が始まります。
フランスから来日したポールさんと高松市在住のモーリエール瞳さんと3人で作品の展示を進め飾り付けが終わりました。

美術館の館長から「展示した作品群を見て高松市ではなかなか見られない秀作とフランスの香りがする素晴らしい展覧会に為った」とお褒めの言葉を頂きました。
水彩画家・長尾周二1904152
フランスからの作品は捲りで持って来ましたからパネル作りや額装が必要です。
其れ等の事を数日掛けて準備しました。
材木やアクリル板、材料を買って加工し展示迄たどり着きました。

三宅参議院議員から祝電も届きました。

愛媛県松山から宮崎さん等が明日来られると電話がありました。
この作品群の半分くらい砥部のギャラリーに展示します。
そうした事も有りご覧になる為にいらっしゃ居ます。

作品を見て頂く事が文化交流の第一歩だと常日頃から考え実行して居ます。
文化の発信は先ず観て頂く事からです。

※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1904131かずら橋
どうやらポールさんは高い所が苦手の様で、かずら橋を渡り終わるまで渓谷を観ずに渡りました。
吊り橋のかずらを離さず渡って居ました。
勿論高松市から100キロ以上走って山又山の道を走り辿り着きました。
日本の春、山の空気も色彩も堪能して頂きました。
吉野川の大歩危小歩危の渓流も堪能しました。
昼は勿論祖谷蕎麦を頂きました。
水彩画家・長尾周二1904132
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
13日はフランス作家の作品を額装しました。
一日中頑張りましたが時間が足りず家に持ち帰りアクリル板をカットして作品を保護します。
材木やアクリル板を買って作品展示しやすい様にしました。

食事もご一緒していますが毎日違うメニューと店を探しています。
天ぷら、うどん、トンカツ、牛丼、寿司とお世話しています。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1904121
早速讃岐の郷土料理を味わって頂きました。
私が5日間通って桜の作品を制作して居た場所の直ぐ近くにある郷屋敷に七条さんの案内で夕食をご一緒しました。
水彩画家・長尾周二1904122
七条さんは9月PARISマドレーヌ寺院でのKOKORO JAPON展に出品します。しかも七条さんはアメリカや香港に長年滞在して居て国際感覚を持って居ますのでもてなしには最適なアーティストです。

11日は昨年ジャポニスム2018に出品して居たモーリエールさんがポールさんを直島の地中美術館に案内して下さいました。
このような、日々の人と人との交流が大切だと思って居ます。
モーリエールさんはフランス語も話せるので詳しい日程打ち合わせにお世話になりました。

明日は私が観光を兼ねて四国を案内します。

※ARTEC・・・欧州造形美術振興協会

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1904101
5日間同じ場所に通って来ました。朝、おにぎりを一個作り大串半島津田の松原と走って一枚描いて津田にある手打ちうどんの製麺所松乃家に行って来ました。
久しぶりに大好きなうどん屋さんでうどんを堪能しました。
大好きな瀬戸内海を楽しんだ後に此処の所毎日通って居る場所に行ってもう一枚描きました。
今、新芽が芽吹き大好きな季節ですが10日高松空港にポールさんが来ますので今迄の様に写生は出来ないかも知れません。
水彩画家・長尾周二1904102
月曜日の朝はPARISマドレーヌ寺院で開催されるKOKORO JAPON展(9月14日~22日)の在フランス日本大使館後援依頼書類をフランスに送りました。
毎日の様に連絡が入り日本での企画もフランスの企画も確実に進んで居ます。

※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1904071
山桜やソメイヨシノが咲き誇る場所に写生に行って居ます。
此処からは海も望め今の季節何時間でも居たい素敵な場所です。
幸せ気分に浸り既に4日目になります。
大作も此処で描きたいと思って居ます。
 水彩画家・長尾周二1904072
今月は10日にフランスからポールさんが来日しますのでそのお世話も有ります。
その10日高松空港に着くポールさんを七条さんと一緒に迎えに行きます。
11日にはモーリエールさんによる高松観光案内をして頂ける事に為って居ます。
画廊ほのほの二見さんにも紹介致します。
いよいよ忙しく為って来ます。

※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

↑このページのトップヘ