水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
展覧会情報
2022年6月13日(月)~6月18日(土)
長尾周二と仲間展(仮名)
東京都中央区銀座・ギャラリーGKにて

当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。
※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2021年09月

1632811344393

お忙しい中ありがとうございました。
花壇にはコスモスが咲き誇って居ます。
猿くんもコスモスは食べ無い様ですが一部荒らしてコスモスが倒れて居ますが遠目には美しく咲いて居ます。
カボチャはもう終わりで其れでも猿くんが確認に来て居ます。
毎日先ず廃材釘抜きです。
だいぶ進んで一山かたずきました。2トントラック5台分の廃材ですから時間も係ります。
そんな中丸太15本寄贈して下さいました。
有効に使わせて頂きました。
ありがとうございました。

1632615924975
1632615924806
1632615924929

取りにきて欲しいと連絡が有り受け取りました。
海外に行く際全ての家財道具を友人や弟、息子宅に預けて旅立ちました。
主に絵画作品ですが趣味で集めた物も有りました。
ま、久しぶりに現物を見ると自分の作品に通じる明るい物ばかりでしたね。
早速棚に飾りました。
ミュウゼに帰って花壇の畑を見て回りました。
花が咲いて居たり近所の方が耕して撒いて下さった大根や春菊等の芽が早くも出て居ました。ソロソロ間引きをしなくては為りません。
トマト見て下さい留守にしたにも関わらず猿に取られて居ませんでした。しかも4個一緒に熟して居ました。
散々猿くんに荒らされてカボチャやジャガイモ、トマト等植えはしたのですが食したのは稀でした。あ!奇跡的に小玉スイカを皆様と一緒に食べられました。
と言う訳で絵を描く事や帆船制作はお預けでした。
リサイクルショップで額縁2点と帆船に使用予定の布を手に入れました。

1632373984500
1632373984568
1632373984608

二本目のマストも立ち上がりました。未だ垂直を直して居ませんが待望のマストです。
そしておおどもの材木も乗せて全体のサイズが感じられる様になりました。
勿論助けがあっての作業です。
作業手順も経験を積んで来ると要領を得て早くなります。
マスト立ては30分位で立ち上がりました。昨日も今日も日中は暑いので早朝にしました。
未だ未だ此れからなので頑張ります。
昨日は修験道者の方が立ち寄って頂き話が弾み帰り際にお札を頂きました。
ありがとうございました。

1632183170903

何も明るくて楽しいデザインです。どういう風に形にするか私も楽しみにして居ます。
材木屋さんから桟木を三束買い足しました。今後もまだまだ買い足ししなければ為りません。
あ、先日大工さんがいらっしゃって板の廃材が出れば分けてくださるとおっしゃって頂きました。
ありがとうございます。
こうして帆船もお力添えを頂き進んでいます。
花壇も近所の方が手入れして下さり春菊や大根等の種を撒きました。
又楽しみが増えました。

1631893735001
1631893734948

近所の方が完熟した種は甘くて美味しいと教えて頂き食べてみました。本当に甘くて美味しかったです。
次いでに最初ゴウヤの黄色い場所をナイフで切ってたべました。殆ど苦味は無くてサラダ感覚で食べました。
最後はそのまま齧って食べました。最後まで苦味は殆ど有りませんでした。
未だ熟れてないゴウヤをフライパンで卵と混ぜて昼食のおかずにしました。
ゴウヤは猿も嫌いの様で取って行きません。
そう言えばこの一週間猿が来て居ません。
秋の味覚の栗や柿の実を食べて居るのでしょうね。
お陰様でトマトが赤く熟すまで取られて居ません。
赤い取り立てのトマトは本当に美味しいですね。
花壇のコスモスも早くから咲き楽しんで居ます。
向日葵畑は来年からコスモス畑に変えます。
既に咲き終わった花の種は来年の為に取って保存して居ます。

1631590917721
1631590917690


文化人は勿論の事、神社仏閣の方や教員、経営者、公務員や政治家、近所のお爺さんお婆さんまで訪れて頂き交流が深まって居ます。
特にカメラマンやアーティストとはフィリングが合えば話が弾み時間を忘れて会話を楽しんで居ます。
ま、旅や外出を控え無ければ行けませんがそうした事に勝ると思います。
帆船制作は順調に進んでいます。今日は二本目のマスト設置の準備を進めました。
又床設置の為にブロックを10個買い足しました。
と同時に廃材の整理釘抜きや使え無い部材を切り落としたりと帆船制作と同じ位廃材の整理釘抜きに時間を割いています。
2トントラック5台分の廃材ですが未だ材木が足りない様です。そうした事にも思いを廻らせながら作業を続けて居ます。

1631290524555

先ずは解体された廃材の釘抜きです。特に柱の釘を抜いて使い易い材木にしました。
其の柱を基礎のブロックに置き船底としました。
基準となるロープを地面に張りブロックを並べ直しました。設置した柱を繋ぐ為にコンパネを切ってビス止めし固定今日は其処までで上がりました。日没が早く為って暗くなるのも早くなりました。
6時前にスーパーマーケットに買い物に行って来ました。ま、6時過ぎるとお惣菜や弁当が安く買えるからです。
土日は動かず事務処理や作業を続けます。
ま、帆船製作は一歩一歩前進と言った状況です。

1631145301228

昨日は一日中雨が降らなかったので先ず途中に為って居たグランドの草刈りをしましやた。朝だけでは終わらず午後からも作業を続けてやっと終わりました。
草刈機械を洗浄した際に山ヒルが首に着いて居ました。少し痛みが有ったのでタオルで拭いたらヒルです。
その次の日お腹に大きな痕が有りました。払ったつもりが衣服の中に入って血を吸ってしまった様です。
近所の方に聞くと猿や猪が運んで来て自宅の庭でも吸われると話されていました。かだんの手入れした際に手首に飛び着いて居たのを見つけて取りましたが今回はやられました。
昨日午後3時位から帆船制作に取り掛かりました。表の甲板制作の続きです。
今日は午前中曇り空の時に使った材木に刺さって居る釘を抜く作業をしました。後はグラインダーで削る作業です。10時位らからパラパラと雨が降り出したのでホームセンターに釘と滑車を買っとった来ました。滑車はロープで帆を張るためです。
yellow lineの事務所に行って譲って頂いたガラスを帰り道取りに行って来ました。
このガラスは帆船の室内明かり取り用です。
室内は展示室として利用しますので明かり取りが必要です。
安中市内に向かうのでクリーンセンターにゴミを捨てに行きました。生活ゴミも貯まるとそうしています。

1630874359953

朝は花の絵を描いて過ごしました。朝は小雨模様でしたのでそうしました。
昼食を食べて休憩すると雨が上がりました。
先日ホームセンターで買ったグラインダーを持ち出しました。解体して出た廃材2トントラック5台分の材木が有ります。古材ですからクギが刺さった材木が殆どです。
バールで抜いて処理しますが抜けないクギも有ります。
其れをグラインダーで削り使い易い材木にして居ます。
雨は上がって居ますがグランドはビショビショで長靴を履かないと作業が出来ない為に舗装した場所でクギ抜き作業をしました。
久しぶりの作業で一汗かきました。
一時青空が覗いたのですが又雲に覆われました。予報では夜から雨です。明日も一日中雨の様です。明日はガソリンスタンドで草刈り用のガソリンを買ったり食料の調達に出掛けたいと思って居ます。

1630687804897

昨日猿が少し残って居た向日葵も持って行き描きたいモチーフが有りません。
園芸店や農家の即売所を見て回り花を買って来て写生しました。
夕方からフランスのBRCONTE回りが懐かしくなってネットで楽しみました。フランス滞在中は毎週日曜日に開催されて居るBRCONTEをネットで調べ50キロ圏内の会場迄走り探し回りました。
今コレクションして居るアンテークはそうして買い集めた物です。絵画作品や彫刻、陶器や家具迄幅広く集めました。此処に展示して居る作品や人形もその一部です。
ネットで訪れた南仏やParisの蚤の市を見て懐かしいやら又車で探し回りたいと思っています。
フランスに400点はコレクションしたアンテークを所有して居ます。中には価値がある作品も有ります。

↑このページのトップヘ