水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
展覧会情報
2022年6月13日(月)~6月18日(土)
長尾周二と仲間展(仮名)
東京都中央区銀座・ギャラリーGKにて

当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。
※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2022年05月

1653981759550

体育館の横に大きな桑
があります。丁度桑の実「マルベリー」が食べられる頃になりました。
猿くんが群がって食べて居ました。
人間が食べても美味しいのですから多分ご馳走なんでしょうね。
広い敷地を管理して居ますので毎日仕事が無い日は有りません。
草刈りは勿論ミュウゼの管理、花壇の管理と休む暇なく動いて居ます。
そうした中移動販売の軽トラが週に二回立ち寄って下さいます。
コンビニ迄5キロ、スーパー
迄10キロ走らなくてはなりません。
ですからチョットお菓子やお菜を買うのには大変便利です。
家族でミュウゼにも遊びに来られて親しくさせて頂いて居ます。
近所の方も立ち寄って買い物をしました。

1653914086163
1653914085423

中学校の壁面にパネルを設置して居ます。その壁面の場所にご覧の様に展示しました。
随時他の展示会場も展示替え致します。
ま、野外彫刻はご覧の通り不動です。
写真館のエアコンも6月1日に設置完了です。
此れで真夏の暑さも凌げます。
一歩一歩目標に近づく様に努力して居ます。
先日横浜から自転車で日本一周なさって居る方が立ち寄って下さいました。
見た事の無い不思議な空間に驚いて思わず入って来られたと話されて居ました。
こうした方々が発信して下さる事で来場者が徐々に増えて居ます。
そうする事で寂れいく里山に一石を投じる事が出来ると思って居ます。
今日も近所の方がフキの煮物を持参して下さいました。
美味しく頂いて居ます。
ありがとうございました。
又、帆船の製作に取り掛かります。暑い日はパスしますから秋からかな?

1653753191541
1653753192146

私も松井田の住民に精神的に為ったようです。
先月迄写真館のギャラリー横には材木のゴミが山の様に積まれて居ましたが近隣の方が片付けて下さり知人が花の株を持って来て植えて下さりました。
写真でご覧の様にフランス国旗の色が元に為ったマーガレットとココリコ「ポピー」矢車草が揃って花を咲かせました。
しかし残念ながら猿くん達が私が留守の間に花壇のジャガイモ畑で全て掘り起こされ小さなジャガイモを食べて行きました。ネギも15本位抜かれて一部齧られていました。ま、元は山の自然林を伐採して食べ物が無くなり里山に下りて居る訳ですから人間が作った問題ですがね。
その植えた杉も大木に育って居るのですが利用せず放置して居る行政の怠慢と言えます。
経済のみで考えると現状と為りますが里山が廃墟に為るのは林業を軽視して居るからです。
里山に仕事が無くなり当然生活が成り立ちません。
政治家も人が殆ど居ない場所は無視です。
今日も猿くんが来て居ましたよ!

1653652482528
1653652482992

何故かARTECの会長フランソワーズさんがいらっしゃいました。
正式にメールして来たのは一週間前と同時に電話で話して居ると成田成田と話されて居て成田に行きました。日本航空で到着時間も羽田空港と同じ時間検疫で到着してから2時間ぐらいで到着ゲートから出て来られます。ま、その間一度羽田空港では無いかとチェック、やはり羽田空港でした。
車を成田から羽田空港に取って返し予定より1時間遅れて宿泊地に案内しました。
先月市長選で当選した岩井均新市長を表敬訪問しました。アートシップインターナショナルの理事佐藤門哉さんと一緒にお伺いしました。
今後もよろしくお願いします。
勿論ミュウゼ松井田で関係者とお会いしました。
その後新幹線で東京へ御台場のホテルで私の知人やフランソワーズさんの旧知の会長やアーティストと歓談しました。

1653404542921


里山は確実に季節が巡って居ます。差し入れの山菜やヤマメ等で季節を堪能させて頂いて居ます。
グランドも2度目の草刈りが終わりほっとして居ます。
広いグランドは一日で草刈りは終わりません。
彫刻作品を避けながら草刈りを進める訳ですが雨の後は泥濘みで大変な場所があっするので尚更大変です。
アイリスの球根を頂き植えた場所に水遣りをしたり次の作業をどう進めるか予定を立てて行動して居ます。
明日はトマトが育ち竹で支える作業をします。
花や野菜等植物は手を掛けて育てれば其れに応えて来れます。
ま、昨年の向日葵500本は猿くんに遣られて全滅でした。今年はアイリスやコスモス等餌にならない物にしています。グラジオラスは球根12個植えたのが35個になつて株分けをして植えたのが芽を出して居ます。黄色やピンクの花が咲いて楽しませてくれる事でしょう。

1653129503264

昨日も夕方稲光と同時に強い雨が降りりました。一日の作業や写生は終わって居て何の問題も有りませんでした。
朝、コインランドリーで洗濯をして居る間買い物をしました。焼肉が割引価格に為って居たのでつい買ってしまいました。ワンパック500円ちょいでしたが今年に為って自分で買って食べるのは初めてです。友人知人からご馳走に為って時々頂いて居ますが。
後はカセットコンロのガスや飲み物を買って洗濯物を車に入れて今度は散髪屋さんに行って頭をカットして頂きました。
此れから暑く為りますから短くして頂きました。
と、言う訳で昼は焼肉でした。皆さんと一緒に食べると楽しいのですが。
十分美味しく頂きました。
昼からは雑務をこなして一日が終わりました。明日は雨が止みますから写生に出かけて一日が始まります。
あ!ココリコ畑を管理していらっしゃる方が昨日見学に来て頂きました。この秋に種を頂ける事になりました。
少しでも美しくしたいと思って居ます。
数ヶ月猿の姿が見えなかったのですが来ました。大群で一度は追い払ったのですが部屋に入っていて気づかない時に花壇のジャガイモをひこ抜いて未だ小さなジャガイモを持って行かれました。
青いジャガイモは昨年私が間違えて食べて大変な目に遭ったのですが猿くんは最初から其れ等には手を着けて居ません。
本当にお利口さんです。

1653118599902

朝、写生してからミュウゼに帰りました。
グランドの草が元気良く伸びて居るのて2度目の草刈りを始めました。約2000坪あるグランドは一日では刈り切りません。左手は事故の為に万全ではありません。
2時間エンジンの振動をもろに受けて痛みます。
ま、大怪我なわりには順調に回復して居ますが無理は出来ません。
何本も金具が入っていて骨が着くまで半年以上我慢するしか有りません。
今日は知人がアイリスの花の株を持って来て下さいました。
早速夕方スコップを持って花壇に植えました。
美しいアイリスの花が楽しめば良いですね。

以前安中榛名駅に行く時見つけたココリコ畑です。ミュウゼからは約10キロありますが朝7時には出掛けて午前中に帰ってきました。
背景に妙義山が見える場所です。
こうして出来る限り写生をして居ますが思い通りには描けません。
何年筆を持って居ても不甲斐ない作品が有ります。
新しい紙の方が余程綺麗かとガッカリです。
明日も情け無い画面にならない様にと願って居ますが!

世の中は往々にして俺が私がと道理や節理を外して行動する事を見かけます。
ネットでキャラクターを自由にお使い下さいとした所そのキャラクターを制作者とは違う第三者が登録したとニュースに為っていました。ま、其処までして自分との関わりを付けたいと思う事が浅ましいと感じます。
まるで言い訳を聞かない駄々っ子の子供です。
それが大の大人と言う事が問題です。
まして其れが為政者や国家と為れば最悪です。
植物や動物でも生存競争は当たり前に有りますがそれだけで人の価値を決めない処が人間らしいし其れが文化活動だと思います。
このミュウゼ松井田は平和です。来客された方は皆さん驚き感動し、癒されてお帰りになります。
1652876020350

1652667831037

フランス滞在中はココリコ畑を見つけては車を走らせ写生に励んで居ました。
群馬県安中市に滞在約3年地域にも馴染んでこの季節だとどこでどんな風景が見られる事が分かる様になりました。
ポピーが咲いて居る場所に行って写生しました。
勿論フランス程広大な場所に咲いて居るわけでは有りませんが楽しみながら写生して居ます。
このミュウゼの花壇にもフランス国旗の色となったココリコ「ポピー」矢車草マーガレットが揃いました。
もう少し花の量を増やして皆様に楽しんで頂きたいと思って居ます。
此処のところはしり梅雨の様で雨の日が多いですが花壇の植物には快適でしょうね。
夜明けと同時に校舎の軒先で子育てに励んで居る燕を見て一日が始まります。

1652524206745

満開になったツツジの花を描いてみました。
花の最盛期は短くて絵にする間も無く過ぎて仕舞います。
グランドに咲いて居た八重桜も今は葉桜です。
八重桜も写生したいと思って居ましたが時が過ぎてしまいました。
ミュゼ松井田を維持管理して居ると雑用で追われて時が過ぎて仕舞います。
ネットやメディアで毎日コロナ禍や戦争の映像やニュースを目にします。
ま、テレビは見て居ませんが心静かに過ごす事が難しい時代です。
其れに加えて日本は地震国で何時火山噴火や大地震が来るやも知れません。
こんな田舎の里山に住んで居ても雑音が入って来ます。
早く落ち着いた社会生活が出来る事を願って居ます。
鳥達の囀り声を聴きながら何となく落ち着きの無い一日を過ごして居ます。
雨の合間に又コスモスの種を撒きました。

↑このページのトップヘ