水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
展覧会情報
2022年6月13日(月)~6月18日(土)
長尾周二と仲間展(仮名)
東京都中央区銀座・ギャラリーGKにて

当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。
※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2022年06月

1656572396393

先日ミュゼ松井田を避ける様に猿くん達が移動して居ました。
猿くん達を見つけたら広いミュゼを車で追いかけ回します。ま、彼等もそうした事には関わりたく無いのでしょうね。
体育館横の境界のり地に有った桑の木を伐採しました。桑の実が成る頃は群を為して食べに来ていて5匹以上が桑の木に登り食べていました。
其処から体育館の屋根に登り遊んでいました。
昨年の向日葵畑の件で私も懲りて猿の餌になる物は避ける様にして居ます。
しかし今年もジャガイモは全滅しました。
カボチャとスイカ、トマトも有りますがどうなる事やら。
真夏の陽射しで朝車のリヤドアを開けて日陰を作り写生しました。
窓用エアコン全開で部屋の温度は35度を指していて其れでも少し涼しいと感じました。40度近く有ったのでしょうね。
ま、言い訳をして居ますが作品制作が進んで居ません。

1656298412277

6月27日〜7月27日迄展示して下さいます。ミュゼ松井田の宣伝を兼ねての展示だそうです。作品は裏妙義山の秋景です。
さて展示して帰って来ましたが暑いですね。
夕方樹木の剪定をしたいと思います。日中は静かに事務仕事をします。
昨日の朝はコロナ予防接種の為か疲労感が強く起きられませんでした。
其れでも来場者は4人いらっしゃいました。その中の一人は世田谷区からバイクでいらって頂きました。以前帆船制作を始めた頃にいらっしゃいました。
こうしたリピーターがいらっしゃる事は大変嬉しいです。
いずれビジタールームを用意して皆さんで楽しんで頂ける様にしたいと思います。

1656167033451

天気予報を見て居ると36度以上が並んで居ます。
ヨーロッパの気温も高い日が有りますが湿度が低いので木陰や建物の中に入れば日本程暑さは感じません。
フランス ロワール地方で夏は向日葵畑を見つけては写生に出かけました。
大きな木の下で画面が太陽に当たらない様にして描いて居ました。
昨日はコロナの予防接種3回目を済ませました。いざと言う時フランスに向かう際に飛行機に搭乗させてくれないといけないからです。一昨日も病院で検診しました。切断した4本の指の骨が3本は繋がって居るとおっしゃっていました。小指が未だだそうです。
怪我から4カ月近く経ちましたから少しは回復して居るでしょうね。
草刈り作業は左手も使いますからそうした事も影響しているのかも知れません。
朝の内に月曜日からの安中市松井田庁舎での展示作品を準備しました。
裏妙義山の風景画です。
夕方近くに来場者が名古屋から来られました。美術館や芸術祭を見て歩くのが趣味だと仰って居ました。
ま、今日は来場者が有っただけでもありがたいです。
暑い一日でした。

1655887127664

ミュゼ松井田の草刈りは一旦終了しました。
早朝の作業でしたが汗びっしり!
71歳中学校の跡地を美術館として管理運用して居ますが流石に疲れは隠せません。
口内炎が出来てゆっくりしなさいと身体が悲鳴を上げました。
銀座ギャラリーGKの展覧会と草刈りで疲れが溜まったと思います。
花壇も草が元気良く育って居ますので其れもと気持ちは有るのですが!
暑いのでエアコンが大活躍です。

1655715589142

待って居たのは草刈りです。
朝5時明るく為って未だ気温が上昇する前に作業を始めます。
今日で2日目もう一日係ります。何せ2000坪は有りますから一気には疲れて出来ません。
草刈り機にガソリンを満タンにして無くなる迄作業を続けます。約2時間半です。
陽射しが出て来ると暑くて堪りません。

わーい! トマトが熟れて初収穫、此れから毎日新鮮なミニトマトの収穫が待って居ます。普通サイズのトマトも育って居ます。猿くんに取られる前に収穫です。
朝の作業で汗びっしり峠の湯で汗を流しました。

1655540046000

会場での出会いや再会はとても幸せな一時です。
しかし群馬県安中市のミュウゼ松井田のことが気になります。
住めば都と言われますが正にそうした気分です。帰れば先ず草刈りが待って居ます。
忙しい毎日が待って居ます。
何日か東京多摩丘陵で車中泊をしましたがその際にも写生を続けて居ます。
今日掲載された作品はその時の作品です。
描き続ける事の大切さを身にしみて分かって居ますから怠けては行けません。
ま、でもこの程度の作品ですけどね。
季節が巡りとても蒸し暑い日ですが今日も紫陽花を写生しました。
展覧会最終日ですから夕方荷物を積んで群馬県ミュウゼ松井田に帰ります。

1655352968872
1655352969567
1655352969649

毎日色々な方々がお見えになって居ます。新しい出会いや懐かしい方々との再会、私は群馬県安中市ミュウゼ松井田で活動して居ますから東京の友人知人にお会いする事も楽しみです。
月曜日は東京府中市の歯医者さんで歯の治療もして頂きました。
フランス作家と日本メンバーによる交流展で多彩なジャンルのアーティストが参加して居ますのでご覧になった皆様は驚きとお褒めの言葉を頂いています。
連日多摩市の駐車場に帰って車中泊をしていますが今日は秋葉原のホテルに泊まって居ます。
コロナ禍でホテルの料金も安く身体を休めるので取りました。

1655268246900
1655268247156
1655268247240
1655268247350

初日は40人以上の方々がいらっしゃって盛大に始まりました。
遠く名古屋から駆け付けて下さったビジターもいらっしゃいました。
久しぶりにお目に掛かった方もいらっしゃって懐かしく話が弾みました。
様々なジャンルのアーティストが参加されて居てご覧頂いたビジターも喜んでいらっしゃいました。
私は午後5時には歯医者さんの予約で失礼しましたがその後も大変賑やかなオープニングだったそうです。
続けて展覧会情報をお知らせ致します。

1655040023457
1655040024422

日曜日も群馬県安中市ミュウゼ松井田には帰らず東京に居ました。何をして居たかと言うと先ず朝起きて大井競馬場のフリマに行って来ました。何年も来て居ませんからとても新鮮でした。出店者は以前の半数に制限しての開催でした。
靴かサンダルが有ればと見て周りましたが価格と折り合いが付かず此処では手に入れられませんでした。
コレは車のハンドルでは有りません。船の舵です。
3200円でしたから購入しました。
あの帆船に取り付けるつもりです。
ま、小さいサイズですが本物の舵なので楽しめると思います。
その後上野アメ横でサンダルは手に入れました。
1000円で気に入って居ます。
ゲリラ豪雨が有った様でしたが電車に乗って帰り遭遇しませんでした。明日のつまみも買って準備は万全です。

1654933321679

13日から18日まで展覧会開催致します。
その搬入に来て居ます。
多摩市に寄ってから来たのですが意外と早く着いて車の中で時間待ちです。
幸い路上パーキングを確保出来ましたので安心して作業が出来ます。
もう直ぐ雨が降り出しそうです。
20歳過ぎから銀座で個展やグループ展で良く通っています。
画廊は随分減ってしまいましたが今でもギャラリーためながや日動画廊等かわ有りますから画廊巡りをして来ました。
ロンドンやパリにあるブランド店が並ぶ銀座、私にとっては若き日の思い出といった感じでしょうか。
親しかった画商等が無くなって少し寂しいですね。
とは言え皆様の発表のお手伝いをして居ますから皆様に御覧頂きたいと思います。
機会があれば是非ご来場賜れば幸いです。
会期中は会場に居ます。
宜しくお願い致します。

↑このページのトップヘ