水彩画家・長尾周二オフィシャルブログ(SHUJI NAGAO official blog)

日本国内のみならずフランスなど欧州中心に活動する水彩画を描く画家・長尾周二のリアルタイムの活動日記。現在は一般社団法人アートシップインターナショナルの理事長として日仏を中心に活動を続けています。

当サイトのタイトルや画像や文言は無断での転用・転載を固く禁じます。
水彩画家・長尾周二渓流画像
長尾周二は一般社団法人・アートシップインターナショナル理事長、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員として、日本のみならずフランスなど欧州においても活動を続けている国際作家です。
 
『坂本宿・蚤の市』を開催予定!
2024年3月より群馬県安中市横川の旧坂本宿に於いて上記のフリーマーケットを開催します。近隣(約400m)には旧松井田西中学校跡地の「MUSEE 松井田」(美術施設)があり、こちらも常設展示があり、原則観覧できます(入場無料・・2024年現在)。

また同時にこちらのフリーマーケットの出店者も大々的に募集しております!

ー概要ー
・群馬県安中市松井田町原266
(一社)アートシップインターナショナル
・開催日(雨天決行)
毎月第2・第4土曜日・日曜日
AM9時~PM3時
※詳しくは下記のページをご覧ください。



当サイトは画家・長尾周二氏の投稿をほぼそのまま掲載しております。
※掲載においては長尾氏本人の責任において現行の国内外の法令や社会規範等を遵守するように努めておりますが、お気付きの点等がございましたら直接長尾氏にお問合せをお願い致します。適宜対応いたします。

※メールアドレス(下記はリンクではありませんので入力ください)
shuj-nagao-go-12@docomo.ne.jp

(サイト管理者より)

2022年07月

1659251007058

ニュースにも為って居ますが連日稲光と同時にもの凄い雷雨が発生して居ます。
一昨日は埼玉県寄居付近から群馬県藤岡市を走行中道が冠水してる中走りました。
激しい雨に走行中何度も閃光が走り一度道路横に落雷がありました。
もの凄い雷鳴と閃光一瞬目を閉じてブレーキを踏み減速しました。
落雷は本当に怖いです。
何度か直ぐ横に落ちた事が有りますが好奇心旺盛な私でもゴメン被りたい出来事です。
遠くで雷鳴と閃光が走るのを見ているのはワクワクしますが屋根や真横に落ちた経験がありますからとんでも無いです。
今日も天気予報で36度と表示されていました。
作業は午前中と夕方涼しい時間に作業をして居ます。
グランドの草が早くも伸びて草刈りをしなければなりませんがこう暑くては堪りません。
コロナも患者が爆増えでミュゼでもマスクして対応して居ます。

1659076025045


展示作品を撤収して一か月のセレモニーが終わりました。
安中市の職員や友人知人から見たよとか展示して居るんだと連絡を頂きありがとうございました。
この蒸暑さで参って居る処に雑用が重なり意外と忙しくしています。
印刷会社の社長から打ち合わせどうすると電話がありましたが未だ原稿が揃って居ません。
早く進めて下さいよ!と自答自問して居ます。
パンフレットに使う写真は小山先生の作品を使わせてもらいます。
大体のイメージは出来て居ますので早く纏めて打ち合わせに臨まなくてはと思って居ます。
作業は早朝や夕方幾分涼しい時間にしていますがそれでも汗びっしりです。
頭を水道で洗い身体を拭いて少しでも快適にと過ごして居ます。
日本の夏は本当に暑い!

1658815602625
1658815602274

ミュゼ松井田の花壇にはトマトやスイカカボチャが植って居ます。
私が部屋に入って居た時に青いトマトやスイカを全て取られてしまいました。
一日中彼らを監視して居る訳には行きません。
近隣の方々と話をすると皆さん猿には敵わないと仰って居ます。
ま、昨年もカボチャも全て取られて皆さんからカボチャを頂きました。
その種を捨てた場所からカボチャが育って居ます。しかし大きく育ったら猿くんに持って行かれるでしょうね。
昨日は日中にキツネが道路を横切ったのを見付けました。今日はお婆ちゃんが自家製の梅干しをお裾分けして頂きました。
私も自家製の梅干しを漬けてみました。味はどうなるかもう少ししたら味見したいと思います。

1658564260958

自然の中で生活して居るとこうした花も気になります。
一週間前から熊セミがシャンシャンと鳴き始めました。
夕方にになるとヒグラシもカナカナと鳴いています。
若い頃一目散に毎日駆けて疾走していました。
日本画の先生からそんなに根を詰めなくてもその分長生きして全う為れば良いと言われた事が有ります。
今は根を詰めて仕事をしたくても休み休みでは無くては持ちません。
大工仕事に草刈り、ミュゼ松井田の管理や企画としなければと毎日思って居ますがコツコツと一つ一つ進める事にして居ます。
一寸先は闇と言いますが慌てず騒がすです。
今日は朝風呂、温泉です。
時々こうして楽しんで居ます。
芸術家としての才能や能力は全く有りませんが続ける事は楽しくて毎日汗を流して居ます。
やっと帆船制作の室内床が半分出来ました。
未だ未だ完成とは行きません。

1658399641999
1658399641525


しかしヨーロッパも熱波が襲って来て山火事とか熱中症で大変だとか。少々暑くても石造りの館に入って居れば冷房が無くても過ごせます。
帆船制作を続けて居ますので毎日汗びっしりです。
船内の床が出来ないと次の作業も出来ません。
又暫く身体を動かして居ませんでしたから休み休みで作業が捗りませんね。
ま、コツコツと続けて作業をする事が肝要だと心得ています。
芝刈が終わって数日しか経って居ませんが元気良く伸びています。ガソリンを使い切ったので朝、買ってきました。
美しく保つのは大変ですね。
しなければいけない作業が次々と有ります。
花壇の草抜きや植木の剪定、次の展覧会企画、ミュゼ松井田のパンフレット原稿用意と何れも待った無しです。

1658079336858

今日は日曜日既に10人いらっしゃって頂きました。
幸い久しぶりの青空が一時望めました。同時に暑さが戻り蒸暑いです。
今日も草刈りの続きから始まりました。近所の方々が久しぶりに散歩を兼ねていらっしゃいました。差し入れを頂いたり世間話をしたりと楽しく過ごしました。
その後もリピーターがいらっしゃって又新しい展示が増えましたねと足元が悪い中ご覧頂きました。
もしも明日も雨が止んで居たら草刈りの続きをします。
グランドは未だ水溜まりが有って機械が悲鳴を上げ時々止まりましたが何とか予定していた所迄刈り終わりました。
最近軽トラの移動販売車が月木と立ち寄って頂きます。
スーパーマーケットまで近い場所でも6キロ以上有りますから大変重宝して居ます。
市の中心部迄は15キロ位有りますからホームセンターやスーパーマーケット等買い物を重ねてする様にして居ます。
粗大ゴミもクリーンセンターに時々捨てに走ります。
未だ部室や体育倉庫に有った粗大ゴミの整理も時々して居ます。

1657937552761


4時半に起きたら雨が止んでいました。
早速芝刈り機を動かして約700坪を刈りました。
今年四回目の芝刈りです。
未だグランドは水溜まりが有る状態でしたが伸びれば尚機械に負担が掛かりますからね。
帆船制作や補修等雨が上がるとする事が多いのですが今日も午後から予報では雨です。
雨が上がると暑く為るから此れ又大変ですね。
ミュゼに咲いている花をスケッチしました。
知人が100号の制作を始めたとおっしゃっていました。
広いミュゼを管理して居ますので落ち着いて大作制作が儘成りません。
怠け者の戯言ですね。
旅に出て釣りをしたいですね。

1657751634530
1657751635433


久しぶりにお会い出来て良かった。と同時に大島先生と斎藤先生も駆け付けて下さいました。
セメント製や大理石で作られた作品寄贈の申し入れが有りましたが男3人でも車に積み込む事が出来ず次回にしました。動力が必要な重量です。
大理石がこんなに重いとは知りませんでした。
写真のアルミニューム製の作品を追加で寄贈して頂き持ち帰りました。
昨夜10時頃帰って来て朝とりあえず降ろして並べて見ました。小雨が降って居てより色鮮やかに映えています。
最初から展示方法はイメージして居ましたから天気が回復すれば展示作業を行います。
又出会った先生方もミュゼ松井田にいらっしゃるとの事で賑やかになります。
一日ミュゼ松井田を留守にしたので猿くん達の天国でした。
ミニトマトもトマトも全て取られて丸坊主、私は猿の飼育員宜しく餌の調達係の様です。
この集落で農家の方殆ど廃業して居ます。農業を続けて居る方は二軒のみと為って居るそうです。
ま、その気持ちも痛い程分かります。
昨年の向日葵500本全滅で今年は細やかな菜園も全滅です。

1657542050504


午前中は勿論作業を続けました。昨日40枚の杉板を電動カンナ掛けをしました。其れらとは別に廃材の板を防腐剤を塗布し準備して居て其れらを順次床に貼りました。
廃材ですので作業に手間が掛かります。
自転車で軽井沢迄登る一行6人が訪れました。
見学して頂いて凄い写真家だとか癒される風景だとか楽しんで頂きました。
その後本校の卒業生が立ち寄って懐かしいと見学して下さいました。
ま、暑い中見学有り難うございました。
昼食後船のデッキでのんびりして居て汗がひいたので又作業を続けました。
板材に防腐剤を塗布したり床材を貼る作業です。
近所の解体現場にも出向き廃材の柱を5本積んで帰りました。
床材の基礎部分に使う為です。未だ3分の1位しか終わって居ません。明日は雨ですから作業はお休みです。
アーティストからの作品寄贈が有るので倉庫を整理して準備をします。

1657349299870


帆船の作業を再開して居ますから今必要な材料が手に入ると早速お伺いしました。
解体業者から持って行って良いよと承諾を得て柱を6本頂きました。
床材を貼る基礎に使う柱が不足して居て思案中でしたから願っても居ない事でした。
怪我をしてから運動不足で身体を動かして居ると食事も美味しく頂けるし夜良く寝られるし身体を動かす事の大切さを実感しています。
基礎にするブロックや材木を買って準備したりと毎日汗をかいて居ます。
昨日グランドでカボチャの花や葉を描いて居ました。
そうしたら猿くんも私には気が付かないのかトマトやカボチャが植わって居る花壇に来て悪さを始めました。
立ち上がり威嚇すると一斉に逃げだしました。
もう彼等には敵いません。

↑このページのトップヘ