ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二旅行記写真100531
シャトーボガールがフランシス一世と所縁の有るシャトーです。その後もロワイヤルと係わりが深いシャトーでした。
先日私が居候しているシュウジのシャトーの主フランソワーズさんが展覧会に来られた時にシュウジのシャトーの暖炉にある鉄で出来たエンブレムと寸法も王家の印の百合の花のデザインも展覧会会場の暖炉のエンブレム同じ物とおっしゃって居ました。
フランソワーズさんのシャトーも旧館は400年前に建造された事が分かって居ますので時代も一致します。
フランソワーズさんのシャトーもロワイヤルと深い関係に有るシャトーだと分かった訳です。
毎日の様に私が暖炉で薪を燃やして居ましたから見て直ぐ確認出来ました。
写真はシャトーボガールの暖炉のエンブレムです。