ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二作品写真・ブルターニュの海岸線
わたしは日本全国を長年旅をして来ました。北は利尻島、南は沖縄、離島の小笠原にもスケッチをしながら旅をしました。

ヨーロッパ放浪の旅も4年目です。エクスアンプロバンスで知り合ったブルターニュ語研究者からブルターニュの事を聞いて是非一度は訪れたいと思っていました。
大西洋に面した海岸は汐の干満が激しく白い砂浜が遠く迄見えたと思っていたら足元まで汐が満ちて来ます。自然の風景はその干満の激しさと共に変化に富んだ風景を楽しませてくれます。日本で言えば対馬や北海道の様な手付かずの自然が有ります。
又海岸線は常にゴミを処理し綺麗に保って居ます。

そこで思い出されるのが宮崎県の海岸線です。
今、日本では大変問題に為っていて宮崎県の人々には申し訳ございませんが私が二度と行きたくない場所の一つが宮崎県の宮崎市から延岡市に至る海岸線です。
勿論青島や観光地は綺麗に清掃去れているのですが国道が内陸部を通る目に見えない場所は膨大な量の流木や漁具類タイヤから自転車まで捨てて居ます。
車で寝るために海岸線に何度か入りましたが家畜の糞尿の悪臭で場所を何度か移動しました。
小さな川も流れている水は清流なのですが河口には見たくもないゴミの山が有ります。流れ着く流木や外国からのゴミ又不法投棄のゴミと併せ処理仕切れない量のゴミが放置されています。
何十キロ走って絵を描く場所をと探しましたがあのゴミの横では私の風景画は有りませんでした。
大分県に入り小さな川で村人が清掃をしている姿を見てホッとした気持ちに為った事を昨日の様に思い出します。

民話の里の穏やかな南の国ですがあの海岸線だけは二度と行きたく有りませんね。一度宮崎県に縁のある人とその問題に取り組もうとしたのですが相手の都合で叶いませでした。

あっ!今はブルターニュの美しい海岸に居ます。
朝の制作に取り掛かります。