ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130518
シャトーボガールでポートレイトインターナショナル展が始まりました。フランスには世界各地からアーティストが集まり競って居ます。私は今回の展覧会には出品はしませんでしたがディナーレセプション会場で1日だけの花の個展をさせて頂きました。食事は友人の向井円さんが創作日本料理を出して下さいました。60人の参加者で皆さんから喜んで頂きました。

居ながらにして色々な国のアーティストと競い合える事は私に取っても興味深い機会で有ります。日本からは荒井弘子さんが出品しています。もう一人カタログには日本から出品予定でしたが作品が届いて居ません。韓国、ロシア、アメリカ、イタリア、スペイン等の作家が出品しています。

一言で言うと世間ずれした変わり者が私も含め大集合した様なものです。口から産まれて来たようなフランス人と渡り合うには大人しくしてたら良い様にあしらわれてしまいます。マダムもイエスかノーかハッキリしなさいと言う位ですから自分の主張は言い過ぎと思う位で丁度良い位です。
作品もあらゆるスタイルの物が揃って居ます。私から見ると江戸時代の見せ物小屋の様で現代を象徴しているのではないかと感じます。
それでも其なりに気迫が伝わって刺激に為ります。ま、5人位は参考になる作品ですが後は見せ物小屋のゲテモノでそれはそれで面白いと思って居ます。
私は現代美術とか最新の芸術とか全く興味が有りませんし自分は自分の仕事を掘り下げるだけですからそう言う意味ではまるで興味は有りません。しかし、色々作品と作家から受けるインスピレーションは自分を鼓舞する力に為ります。