ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二130630
駅からロワール川に行き当たる迄300メートル位の道沿いに有る隣近所の人々が集まって夕食会を開いて居ました。

トーマスさん家族もフランソワーズさんも私も参加しました。
各々が料理やワイン等を持ち寄って家庭料理を楽しませて頂きました。
10軒位の戸数ですから大人数では有りません。別荘代わりに使っている家も有りますので全部が参加してた訳では有りません。

そうした中に私も参加させて頂いて話を聞かせて頂いたり料理を楽しませて頂きました。料理の中にキッシュが出ていてしかも家庭によって味や中身が違って居て大変興味深く頂きました。勿論フルコースで夕方6時位から12時近く迄5時間以上かけての夕食会でした。今は夜11時過ぎ迄西の空が明るいので夜も中々来ません。暗くなり始めたらキャンドルで灯りを取って過ごしました。相変わらすフランス語は殆ど分かりませんが話を聞いて居て何の話をしているのか何となく理解出来るのがとても不思議です。
勿論隣近所ですから私が画家で有ることはご存知です。笑い声と歓声が絶え間なく起こりとても和やかに過ごしました。
と同時に日本の田舎に居るような人の付き合いの大切さを実感した一時でした。