ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二131206
画家は他の作家の作品を買うとかコレクションする事は余り無いようです。
私は自分の懐具合で手に入る範囲の作品を集めて居ます。

荻原守衞の工夫、猪熊弦一郎フェイスシリーズ(高松工芸高校寄贈)、
藤田嗣治、小池岩太郎等々・・・皆様もお馴染みな作家から、
写真の様に有名人では有りませんが秀作をコレクションしています。

自分の仕事とは全く違う様式やジャンルでも凄い!と感じる作品を買い求め手元に置いて居ます。
そうした作品は私の仕事に強烈なインパクトを与えてくれ負けてたまるか!と言うエネルギーを与えてくれます。
日頃からそうした作品に触れて居ると駄作かどうかは一目瞭然です。
そうした事を若い時代から心掛けて居ます。
ですから法隆寺や国立博物館に出向き国宝を身近にする様にしています。

話は変わりますがトヨタ系セントラル自工でカーデザイナー時代、兄貴分の高橋さんがカローラスプリンターやクラウンハードトップをデザインした時に同様に国立博物館に通い日本美の研究をし其れをカーデザインに取り入れたのが大ヒットに繋がったそうです。

本物思考は何時の時代も大切だと思います。
芸術に携わる以上、常に前向きに勉強する事が肝要と思います。