ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二140101
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

1月23日〜2月4日迄、東京立川市のたましんギャラリーで展覧会を開催します。
会期中は全日会場に居ますので是非御高覧頂けば幸いです。

水彩画家・長尾周二1401012
大晦日も車で奥多摩に在る御嶽渓谷に写生に行って来ました。防寒ズボンを用意して挑みましたので寒さには対応出来ました。渓流の岩には凍った氷が張り付いていました。写真が制作中の作品です。

お絵かきの奨め。
現代日本人は絵を描く事を忘れて居ませんか?
美術予備校を営む前に児童や一般の人を対象に絵画教室を開いて居ました。
その時の経験で10才位迄、絵を描くことが上手な子供は算数が得意な子供と正比例しています。観察力表現力の思考と算数を使う能力が同じだと思います。
いじめや自殺等も心の悩みやストレス発散、観察力思考力を高める事により穏やかな生活が送れると思います。
人類史に残っている文化財の最初は洞窟壁画です。数万年前の作品も発見されて居る歴史です。
それらは願望だったり記憶だったり夢だったりと人々の生きる生活を豊かにする物でした。ヨーロッパで絵を描いてると子供達は勿論大人も集まります。日本も40年前は同様に子供達が集まって来て話し掛けて来ました。現代日本では殆んど興味さえ示さず通り過ぎて行きます。文化が根付いて無いと言って終えば其れまでですが心の健康を保つ事や豊かに生きて行ける効用を思うと絵を描く事をお勧めします。
どんなにテクノロジーが発達しょうがお絵描きは全ての始まりだと思います。
皆さんも絵筆を持って遊んでみませんか?