ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1403101
私が生まれたのは讃岐山脈に近い場所で木田郡三木町です。里山と呼ばれて居る山の中に先祖のお墓が有ります。
車で川を遡って居ると対岸に猿が5匹居ました。車を止めて見ていたのですが最初、1匹見え次々と竹藪に消えて行きました。
水彩画家・長尾周二1403102
子供の頃、住んでいたのですが猿を見たとか噂も有りませんでした。猪は通学中に足跡を見た事が有りましたが農作物の被害などは殆んど有りませんでした。
お墓の回りは写真の様に竹林です。そろそろ筍が取れる季節です。竹林の中に一歩足を踏み入れると穴だらけで誰が掘ったのか?と思える位です。その穴の横には筍の皮が転がって居ました。時々、ドーンと獣脅しの音が響いて居ます。
住んでる方に聞くと筍は猪に荒らされて収穫出来ない状態だそうです。猿の話をすると近年50匹位の群れで現れて農作物を荒らすそうです。
想像以上に野生の動物が増えて農業、林業に被害が及んで居ます。

帰り道、行き止まりの山道を走ると山一面が伐採されて植林されて居ました。山々は手を入れないで荒れ果てて居るのですが此所は植林事業で補助金が出て行われて居ました。其処でお会いした農家の方にお聞きすると植えた後の手入れが必要ですがその費用は地主負担だそうです。山が荒れる事は他の地域の山々を見れば明らかです。
誰が手入れするのでしょうね。