ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1407011
皆様のご尽力により2紙、新聞記事に為りました。ラジオ放送でも放送して頂いたそうです。
ありがとごさいました。
水彩画家・長尾周二1407013
ココリコ畑はシャトーボガールの昨年の風景です。カメラマンが制作している時に来ているのは挨拶して知って居ましたが私の制作中の作品と一緒に撮って居たとは知りませんでした。新聞の特集で風景写真を20点載せているのを持参して下さって知りました。
その一点が写真です。
水彩画家・長尾周二1407012
話は全く変わりますが旅をしていて時々警察や憲兵に職務質問される事が有ります。日本でも同様で弟の車を借りて地方に行った時等に有ります。熟練した警察官は挨拶しただけで判断して免許証やパスポートを見せろとは言いません。若い警察はマニアル通り受け答えします。そんな時に世界のポリスの話をしておどけて居ると本音がポロリと出て来ます。キャリア出身の若い署長の訓示で悪い人達(暴力団等)と関わらない様にと言ったそうです。2人で大笑いしてどうやって悪い人達の情報を得ようとすれば良いのでしょうね?
又、最近の暴力団には昔ながらの仁侠道は何処へやら私は何も悪い事はして居ないとシラを切り一般人を装いマフィア化して居ると話して居ました。どんな人達でもざっくばらんに話して居ると面白い話が聞けますね。
日本のペーパーーテストで優秀とされている人達の中に世間知らずで常識さえ無い御仁は見掛けます。肩書きが無くなった時にどうするのでしょうね?
以前私が住んでいた地域に元官僚で定年後近くのゴミ出しをチェックして1個でも違う物が入って居たらその家の玄関に置いて回る方が居ました。勿論地域の鼻つまみ者に為って居ました。肩書きが無くなって誰にも相手にされないのは残念ですよね。
海外で出会った方でも在る国の駐在員で私が良く各国の人々から招待されたり泊めて頂いてますと話すと真顔で、君そんな危険な事しちゃダメだよと仰有いました。
彼は残念ながら外国の駐在員をしていながらその国の友人が居ない様です。自分の目と身体で情報を得なければ行けない方でもこうですから推して知るべしです。
私はジダンでもマフィアでも富豪でも機会有る毎に話を聞かせ頂き友人に為る努力をします。勿論危ない人は即逃げますが情報を頂けるだけでも大変有り難いと思って居ます。