ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二150425
初夏を思わす爽やかな季節です。早朝6時にはロワール地方シュウジ(CHOUZY)を出て東に走ります。
パリ迄約200キロ私だけで行く時は一般道を走ります。地平線迄続く菜の花畑や麦畑の真ん中を走り抜けるのはとても楽しい一時でも有ります。日の出を望みながら走りました。
とは言っても大都会パリ近くに為ると渋滞が始まります。
先ずは郊外に有る画材店に行って来ました。
此所はフランスの画家御用達の店でキャンバスや絵の具がこれでもかと言う位積んで居ます。
私は今回、日本から水彩紙のロールペーパーを送りませんでした。
近年、税金が係る様に為って現地調達に代えました。キャンソンのロールペーパー10メーター巻き3本買いました。
特にキャンバスは500号より大きなサイズも有って気持ち的には戦地に入って戦闘態勢の気持ちに為りました。
日本の画材店はチャラチャラした感じさえ思わす本当に画家御用達の店です。
額縁も最高級の手作り額縁が有るかと思えば格安で販売している数種類の額が山積みしています。
シンプルな品揃えですが気分を高揚させるには十分な量です。
イーゼルも入り口近くに主に大型の室内用の物が売られて居ます。
その後は郊外のフリーパーキングに車を停めてメトロでパリセンターに入りました。そして日本文化会館に下見に行って来ました。
後は日本大使館に行って来ます。
画廊巡りも少ししたいと思いますが時間的に無理かも知れませんね。