ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
長尾周二1508101
小雨は勿論風が強い日でもロワール川に通って居ます。
どう表現すれば風を感じるか!
空間表現出来るか!
空気感を感じるか!
流れる雲や水を表現出来るか!
流れ行く季節感を表現出来るか!
と模索しながら毎日を過ごして居ます。
対岸に車を走らせる事も有りますし館の前で描くこともあります。
パンとチーズたまに魚の缶詰を持って一日を過ごして居ます。今日はマダムがハムとチーズを持たして下さいました。昨夜作ったチャーハンと一緒です。ちょっぴり豪華なランチでした。
長尾周二1508102
帰って来てからメンバーから依頼されていた額縁を完成させました。
絵を描く事と同様に物を作る事は楽しいものです。
私が作って居る額の材料は建築資材の材料を使って作る額縁です。当然額縁専門店の様に完全とは言えませんが制作コストは半分以下です。しかもコーナーに金具を使って居ますから落とした位では壊れません。
日本から持参した工具や目止め用のとのこを使って処理しています。
木工用の工具は日本製が一番です。先日も金具を付ける際に日本から持参したキリを用意した所、フランス人も便利にしていました。アクリル板をカットするのも弟に教えて頂いたカッターの替え刃を使ってカットしました。
巷に溢れて居る中国製の其よりは楽に早くカット出来ました。
材木に塗った塗料もアクリル絵の具の黒を使いました。三度塗りで仕上げました。ボコボコのベニアで釘なんかどうすればこんなに不揃いなのかと思える位アバウトです。そういった面では日本製は間違い有りません。