ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二151118
何時もは上野に向かうと国立博物館を見学するのですが一足伸ばして芸大の芸術振興財団にお伺いしました。小池岩太郎先生が理事長で平山郁夫さんが学長をしていらっしゃる時は音楽部の敷地内に在る煉瓦造り2階建ての建物が事務所でした。
特に小池岩太郎先生とは良く事務所で待ち合わせ日暮里方面の小料理屋で過ごさせて頂きました。
そうした事務所も20年前に移転し現在の場所に為って居ました。

日本橋高島屋や三越の美術部の方や画商の方々ともお会いして現在の日本美術の状況を調べました。

結果はお寒い限りで最悪期と皆さん口を揃えて仰有ります。
確かに私が馴染んで居た美術雑誌社は無くなって居たり、銀座で個展をした画廊が無くなっていたりです。
私はそうした時代だからこそチャンスが有ると考えています。既成の団体や関係者では出来ない事も有ると思って居ます。

12月5日迄東京滞在で今日はパリコレ25年続けて居る倫周さんと昼食をする約束に為って居ます。
その際にParisマドレーヌ展で出会った造形大生、水口麟太郎さんを紹介する予定です。