ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二160214
覚醒剤といえばスペインやフランスでは、一般人でもマリファナを吸っている人が結構いるようです。
勿論、スペインもフランスも違法ですが、マリファナには意外と寛容(?)な感じで”子供の遊び”的に話す方も居ます。

もちろん私は全く興味も無く手にする事は有りませんでした。
NHK地球ラジオのレポーターを5年間して居ましたから尚更です。(当然のことですが・・)

また題目の後の件についてですが、
近年は世界情勢が激変しておて、自分の身は自分で守らなくては為りません。
私は極論の様に思える事でも有り得ると思って居ます。

すでに第3次世界大戦が始まって居ると解説する方が居る位です。

日本でも過去には赤軍派など武装した政治団体や宗教団体が起こしたテロが有った様に他人事では有りません。

フランスの画家ロルジュが戦争反対を謳って平和を願った様に私達アーティストは今こそ作品で訴えるべきだと考えて居ます。
大自然の中で制作出来る幸せこそが平和そのものです。