ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二160926
隣街のオーザンが開催地と情報を得て9時過ぎに向かいました。ところがあいにくの雨模様、街に着いても車に荷物積んだままで店は一軒も出て居ませんでした。
ま、こんな時間に来ても掘り出し物は手に入りませんが散歩代わりと決め込んで来た訳です。

体調は然程良く有りませんので制作も叶いません。
調子が良ければ雨が何日が降った後ですからキノコのセップ(網茸の1種)が取れるのですが森の横も通り抜けました。セップは大変美味しい茸で最初フランスの田舎道を走って居て横道に入って泊まる場所を探して居るときに道の横は勿論林の中にも沢山有りました。日本でも網茸は食しても問題有りませんから1個だけ取って焼いて食べました。その後、ピレネー山脈でキャンプに来ていたフランス人が森の中からセップを取って来てバーベキューでコレは高級品の大変美味しい茸だと教えて頂きました。後日、スーパーマーケットに売られて居る値段を見てビックリ! た、確かに高い。 絵を描いた後で森の中を散策してセップを取って来て皆さんで頂いたものです。
1時間荷物や部屋の片付けをしては少しベッドに横に為って居ます。変わった事と言えば良く寝られる事です。発病後は寝付くのが大変で窓の外から鳥の囀ずりが聞こえる頃にやっと寝られると言った状況でした。昼寝をたっぷりしても夜も良く寝られます。

先日Parisに行きましたがシャンゼリーゼの樹木も色付いて居ました。
今日も窓からローワル川の夕焼けに染まった風景を暫く見て居ました。白鳥の群れや鵜、青鷺等が見られました。
今はそうして風景を楽しんで居ます。