ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二170126
先日は高松から南の雨山標高122メートルを登りました。その後、大室山標高199、8メートルを登り紫雲山山頂の峰に在る稲荷山姫塚古墳を訪ねました。子供の頃直ぐ近くの市内に住んで居てこの山で良く遊んだものです。其所には讃岐カイト(カンカン石)と呼ばれる叩くと美しい音色がする石が取れます。石と石を叩き何個か見つけて持ち帰った記憶が有ります。その石は古代、石器としても利用されていて発掘の際に一緒に出て来るそうです。
今日は双子山標高180メートル讃岐平野が望める山を登りましたが素晴らしい景色でした。
登山とまでは言えませんが健康の為にも運動を兼ねて登って居ます。
標高が低いと侮ってはいけません最初から最後まで険しい山も有ります。
気軽に革靴で来てトライ、後で後悔した事も何度か有ります。雨山等は低い山でしたが木々を伝わらなければ転げ落ちる位急な登山道でした。
写真の作品はそうした山の下に在る溜め池からの風景です。