ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二170307
国道2号線広島県から岡山県に入る手前で大きな爆発音と共に車がストップしました。
エンジンが焼き付きぶっ壊れました。
山深くダム湖に行った際にオイルランプが点灯していましたからスタンドやディーラーを探しながら走って居たのですが夜遅くて開いて居ませんでした。
岡山迄と思ってゆっくり走って居ましたが最悪の状況に為りました。
危ないのは分かって居ましたからパイパスは走らず注意して居たのですが残念ながら爆発です。
幸いストップした場所の直ぐ側に24時間営業のスタンドが在ってオイルを入れましたがそのまま地面にダダ漏れです。
山陽本線大門駅約2キロの場所です。
朝を待って四国高松迄電車で帰りました。
車はスタンドが預かって下さったので荷物を取りに帰った後に廃車です。
マダマダ走れる車をオイルチェックを怠った為に廃車です。
残念!!
昨年フランスの車もエンジンのオーバーホールと為りました。
人間も老いて来て車も同様です。

広島駅の北側に東照宮神社が在ります。案内板を見ていると山の峯に太陽石が在ると記載していました。
此は古の祈りの場では無いかと想像して登りました。二葉山139メートルです。然程標高が高くないのですが階段で登るので疲れました。奥の院を参拝太陽石を目指しました。
この山の麓には神社仏閣が数々並んで居ます。古の祈りの場で有る山です。
太陽の石と呼ばれて居る場所は想像した通り磐座でした。
登山靴では無くて革靴で登ったので下山がより大変でした。