ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!

水彩画家・長尾周二170624
フランスの美しい村で紹介され多くの観光客も訪れるシャトーモントレゾーにやって来ました。川の畔で木陰に車を停めて涼んで居るとシャトーのオーナーコンスタンチーノさんと偶然お会いしました。挨拶した後、案内するからと私の車に乗り込みシャトーのまわりを一周しました。彼所有の牧場や川に掛かる橋を案内して下さいました。なんとその橋はエッフェル塔やベトナムの鉄道橋を設計したエッフェル氏設計の橋だそうです。其のまま城門を通りシャトーの中で彼は今、住んで居る内部に案内してカードを頂きました。
何日間か滞在すると告げるとプライベートの牧場に入って泊まって良いと許可を頂きました。
このシャトーのオーナーも私の作品を所蔵して頂いて居ます。
彼の先祖が500年前にスカンジナビア半島から来て購入し現在に至って居るそうです。
シャトーの美しさも特筆すべきですがシャトーのコレクションしている美術品が素晴らしいので一見の価値が有ります。
来る度に拝観料を払わず見せて頂いて居ます。
夕方、散歩して居るとファミリーの方や息子さんが自宅に招いて頂いて家庭料理を頂きました。泊まってもシャワーを使っても良いと旅人には本当に心暖まるもてなしでした。