ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1707161
今日はBBCニュースで21度まで上がるそうで快適でしょう。
日本からは北海道35度で其じゃ堪らんですよね。日本で放浪して居た時北海道で二週間位同じ様に暑い日が続きました。その時は大雪山銀山平に避難した事を思い出しました。此方でも暑い時は大西洋岸やピレネー山脈に避難して過ごしました。しかしイギリスは監視社会でドーバーの白い壁の丘も車で泊まるのはあいならんと追い出されました。仕方なく近くの街の駐車場(夜は無料の)で寝ました。
その街に入る前に信号機が付いていて交互通行に為っていて此でもかと監視カメラが設置していました。
此の辺りは別荘として居る関係かとても周りの建物や海岸が綺麗に掃除去れて居ます。早朝住民が掃除して居る風景を見ました。
ま、多分規則、規則でがんじがらめなのだと思いますが長い間車をパーキング意外に駐車して居ると通報する様です。10年前にロンドンでカリーナハッチバックを買って近くの公園の駐車場に停めていたらパトカー3台に取り囲まれた事が有りましたがそうでもしないと安全が保て無い国もゝかと思います。
此れも此方に来た頃の話ですがテムズ河畔で写生していて黒人のサラリーマンと意気投合1時間余話して居て彼が立ち去った後ポリスが来てパスポートプリーズ黒人と東洋人が話すと怪しいと勘ぐる国はどうかして居ると思います。
水彩画家・長尾周二1707162
海を1日見て居るとこれ又湾岸警備艇がモースピードで走り回って居ます。
良い処は海岸にしても公園にしても美しく保たれて居ます。住民が犬の散歩がてらにゴミを拾って居るすがたを再三見ました。
ある意味監視社会で私は好きに為れません。