ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1707027
ParisはParis日本文化会館館長や自治体国際化協会Paris事務所所長が交代したので挨拶に行って来ました。情報交換は常に大切だと思って居ます。オランダでも在オランダ日本大使館の外交官とお会いしてきました。アソシエーションの活動をスムーズにする為には必要な事です。
ま、普段着の格好でお伺いしたので嘸や驚かれたのでは無いでしょうか?
浮浪者同等の格好です。
失礼、私も浮浪者です。

先ず昨夜ロワール河畔に着くとジャガイモを鍋一杯煮ました。パンが主食も飽きて来ますのでご飯やジャガイモを煮炊きしています。ジャガイモと鰯の缶詰が安くて栄養バランスも然程悪くないと考えての事です。そうすると1日3ユーロ位で過ごせます。昨日は午前中と午後4時半の約束でしたからセーヌ河畔の移動クレープ屋さんでハチミツクレープ3ユーロを昼食代わりにしました。ちょっと贅沢でした。
ロワール河の中洲には何百羽もの水鳥が居ます。大白鳥も目の前を羽根切り音を響かせ飛んで居ました。
朝日や青空が覗いて居たのですが鈍よりした雲と強めの風が吹いて居ます。午前中に描いた絵を掲載します。
余談ですがParis日本文化会館館長との話でフランスアーティストレベルが落ちてアーティストの中心とは言えない混沌とした時代に為って居て我々日本人アーティストにも大きなチャンスだと意見を共有しました。ま、一流ギャラリーは殆どビュッフェの作品を掲げて居て他の作家は居ないのかと馬鹿にしたくなるのが私の感想です。勿論ビュッフェの秀作も有りますが多くは注文作品であれ?と言ったのが本音です。