ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1708191
昨日は部屋の片付けとアンティークを運ぶ為の箱を作りました。
少し老いて来た事を感じるのは以前は一気に作業を終わらすのですが午前中一個作って止めました。此で4個目の箱です。その後ランプのガラスをその箱に24個詰めました。帰国の際に持ち帰る塑像を梱包したり何を持ち帰るか検討したりで1日が過ぎました。

インターネットで気になるアーティストの作品を見たり音楽を聴いたりと夜は寛ぎました。誰しもしもそうでしょうが特に私は自分の作品を見ることが多いです。自分自身を点検している様な心境です。10年以上前の作品映像もGoogle検索長尾周二画像で直ぐ見られます。日本にある作品も直ぐ見られるので有難いです。
水彩画家・長尾周二1708192
さて今日18日金曜日は 朝から雨が降って居ます。屋根裏部屋ですから雨模様は直ぐ分かります。大きな作品を描くための水彩紙は使いきり小品に切り替えました。4号6号のスケッチブックを持参して写生に出掛けて居ます。一時夏が戻って来たのですが又涼しく為りました。
この雨の中、さすがにカヌーでの川下りは無いだろと思ったら大間違い3槽のカヌーが通り驚きでした。夕方太陽も射して来ましたが殆ど1日強い雨でした。

日本人の御人良しは国民性かも知れませんが私も何度と無く利用されました。
大陸文化は騙すより騙される方が悪いと友人からも言われましたが身近な話でも何度と無く経験しています。後で入ったら払うとかガソリン代は出しますからとかで身近な話でも限り無く利用されました。
ま、日本のオレオレ詐欺などはそうした国民性だからでしょうか。
利益の為に偽情報を流し投資詐偽や今や国会議員の中にもそうした輩が居るようです。国を貶める様な事を平気で行って居ます。
歴史を見ていると善意や真心は友人同士には通じても全く通じ無いと考えた方が良いと思える人や国が普通だと認識させられる滞欧でした。日本にもどうした訳かそうした文化が入り込んだ印象です。
ま、画家はそんな事にも気にせず絵筆を持ち続けて居ます。所詮騙されても50ユーロ位ですからオレオレ詐偽に比べれば可愛ものです。