ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二170930
※画像をクリックすると拡大した画像がご覧になれます。
先日の作品は50号でしたが今回は80号と大きなサイズで挑戦しました。数年前シャトーの庭を120号の大作作品を制作していたら描き終わったらシャトーに持って来て下さいとその場で買って頂いたシャトーのオーナーの庭です。
買って頂いた後も長く応援して頂いて大変有り難く思って居ます。
家族全員が来られドリンクの差し入れもして頂きました。
昨年帰国前に訪れた際にとても美しい情景だったので今年は描くぞとタイミングを計り何度か訪れて居ました。
紫色の菊科の花が見事に咲いて居ました。
美しい花を美しく絵にする事は大変難しいものです。先ず然程悩まない構図、描き始める時にどうするか少し考えました。
結果其のまま写生するのでは無くてより奥行きを感じる構図にしました。
手前に小川が流れて居て其を入れる構図にするかその辺も少し悩んだ点です。
ま、描き始めると一気加勢に仕上げました。5時前には目処が着き仕上げました。持参して居た絵の具が又、一色使い果たしちょっとイメージ通りには行かなかったのが残念です。使い切った色はレモンイエローです。
画材店で仕入れて次回は望みたいと思って居ます。
日本でしか手に入らない色も数色無くなって居て今年は例年より仕事量が多いと思います。