ブログネタ
長尾周二のヨーロッパ放浪記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1801091
この作品を描いた夜から寒波がやって来ました。出雲大社近くの駐車場で強風をやり過ごしました。風速20メートル前後の強風で一晩中車が揺れていました。最初浜辺の駐車場に居たのですが余りにも揺れるので出雲大社東側の駐車場に移動、風が少し風が弱い場所で休みました。相変わらず古墳や神社を巡り旅を続けて居ます。
太田市から近い場所に万葉集に歌われている静之窟が在りました。民家の間をやっと軽四が通れる細い道を下りて着きました。歴史ある場所ですが今は殆ど人が訪れて居ないようです。その窟まえには江戸初期には千軒の民家が在ったそうですが大津波と同時に沈んだそうです。又、出雲の日御碕にも海底遺跡が在るそうで日本列島の宿命だと思い知らされました。
水彩画家・長尾周二1801092
寒波で雪が舞いだしましたが尚も車を走らせています。皆生温泉で湯に浸かって出ると庭に薄らと雪が積もって忌ました。島根県鳥取県などの山陰は未々知らない歴史や風景が有ります。