ブログネタ
水彩画家・長尾周二のフランスと日本国内での芸術活動記 に参加中!
水彩画家・長尾周二1810311
ランチを食べてから防波堤で釣りをしました。
寒気が入って来て少し寒くなりダウンジャケットを着ての釣りです。
最低限の防寒着は持参して居ますので問題は有りません。
釣りは鯵が殆どで5匹位バケツに活かして後は海に返しました。
バケツの海水に酸素を供給するブクブクは準備して居ます。
アジを釣る竿とは別に活き餌のアジを付けて置き竿にしました。一度目はその竿が大きく動きました。その後竿を上げると餌のアジにヒラメと思われる歯型が付いて居ました。その後もう一度今度はアジに付けられて居る釣り針を避けてかじられて居ました。またもや空振りです。暗く為って釣りは止めました。
水彩画家・長尾周二1810312
釣りをしながらパリのメトロと日本の地下鉄を想い浮かべながら釣りをして居ました。
東京の電車の乗客は眠って居るかスマホをいじって居ます。
外国人観光客や住民が増えたとは言えアジア系が中心です。
パリのメトロには世界中の人々が集っています。
パリのメトロに乗って居る乗客もスマホをいじって居るかたも多いのですが、流石に寝ている客は居ません。日本は治安がいいので寝て居られますがパリのそれはスリが大変多いのでそんな悠長な事は出来ません。
しかし私はパリのメトロを利用するのが好きです。
終着駅のフリーパーキングに車を停めてパリの用事を済ませます。
メトロの駅構内や車内で楽器を演奏したり歌を歌って居たりして居て其れも素敵だと思います。
カフェで歩いて居る人々を見て居るのも好きですが電車の中だともっと近くで観察出来るのでとても興味深くメトロを利用して居ます。

日本の其れはアジア人が主ですからそうした楽しみは余り有りません。
一時美しい女性に見惚れたりインド人とかロシア人とか人種の違いを観察するのも楽しみの一つです。
駅のホームもデザインが違って居て其れも素敵だと思って居ます。
パリのメトロは危険な空気が満ちていますが其れに勝る魅力が有ります。
過去、少女の集団に囲まれポケットの中に手を入れられた事も有りましたがそうした事さえ気を付けて居れば楽しみな場所です。