196402A3-172E-488A-8389-315EFE0D7E0D

C8D90171-043B-46A3-BA31-85F0246CC924

花壇に向日葵の花が20位咲いて居ましたがなぎ倒されたり花を引きちぎられたりで私が制作したいと思って居た向日葵の花が全滅でした。
帰って来る前日位に猿が大群でやって来たそうです。
やけに虫が多くなったと思ったら校舎の軒先に燕が巣を作って雛を育てて居たのですが全て巣立った様で朝夕校庭を舞って居た燕が居なくなりました。
夜電気を付けると本当に沢山集まります。
あっ! スイカの食べ残しの皮を花壇に捨てて居たらカブトムシが其処に居ました。
掃除等の作業も連日の猛暑で早朝、夕方にして居ます。
寄贈頂いた彫刻作品も展示移動は秋になって少し涼しくなってからにしたいと思って居ます。