616CD5D8-D984-4BA7-A93A-FA1450577A75


群馬県での生活にも慣れて地元の方々との交流も楽しんで居ます。
来場して頂いた方々からフエィスブックやYouTubeにアップして下さる事も多々有ります。
金曜日には友人の佐々木さんがスマホで中継してその様子をYouTubeにアップして下さ居ました。私の体験談やミュウゼの展示の中継です。
遊びに来られる際に何時も差し入れありがとうございます。
校庭に有る金木犀が伸び放題なので剪定を始めました。
そうすると軽トラが校庭に入って来て来ました。何とノコギリ持参です。お隣りさんで以前にも校舎横に有った朽ちた物置を壊した際に廃材を処分して下さった方です。
軽トラに満載しても積み切れない量の枝です。
10年何もせず伸び放題でしたから気に為って居ました。
天気も良いのでナタとノコギリを持って作業をしました。午前中は桜の老木にツタが巻き付き弱って居る木2本の根元で其れを切りました。高さ10メートルは有る桜に巻き付いて居るツタは根元でわたしの腕の太さ位でした。
紅葉の木も同様で枯れる寸前でツタの根が張り付いて居て数日掛けて取り除き美しい紅葉を見せて頂きました。根元を切りましたからこれ以上桜の老木を苦しめる事は無いと思います。
午後、金木犀の剪定をして居ると近所のお婆ちゃんが煮物を持参して下さって剪定の様子を見ながら下の枝が無くなって見栄えするねーと喜んで頂きました。
勿論この中学校跡地には皆さん関わりが有りこうした手入れをして美しく保つ事は大切だと思って居ます。
次は錆止めの塗料を買って展示して居る鉄の彫刻群の保存をと考えて居ます。大体ネットでどの錆止め塗料にするかは決めましたので発注して作業です。