1628228902039
1628482659326

今朝8時ですが雨が降り出し中断しました。6時から始めたので今日はこれでお終いでしょうね。台風による雨で予報は一日中雨の様です。
しかし今日の朝は幾分涼しくて作業がし易かったです。
全長24メートル全幅3メートル高さ8メートル位になると思います。最初にグランドに描いた時より少し大きく為って居ます。物を作ったり絵を描くのは本当に楽しくワクワクして作業を進めて居ます。
ま、70歳になって此処まで気持ち良く作業が出来るのは本当に有難い事です。
昨日夕方近所の方々3人申し合わせた様にいらっしゃいました。其処の花壇で育てて居た小玉スイカを食べました。切って見ると完全に熟して居なくてやっぱり取るのが早かった様です。
ヒマワリは全滅、カボチャも全滅トマトも赤くなるやいなや無くなる始末。憎くき猿共に食べられる寄りはと皆さんと相談して取り冷やして食べました。
今回のスイカも甘味は十分で大変美味しく頂きました。
私が常駐して居る場所から一番近い花壇で育ったスイカです。毎日今日も取られなかったと点検して居ましたので少し早いのは承知の上で食べました。
近所の方々も野菜や果物は猿に取られるので殆ど栽培を諦めて居るとの事で楽しいスイカ試食会でした。
で、昨日早朝校舎三階のやねから此方を観察して居る猿が居ました。ま、この地は猿の天国、軽井沢や妙義町の様に対策をしない結果人々の諦めを加速して過疎化に拍車をかけて居る様です。
玄関も施錠して無いと猿が家に入り一足さんに仏間に行きその後冷蔵庫から好きな物を取り玄関のドアを閉めて帰るそうです。
私も猿に監視されながらの生活が続いて居ます。
雨が激しくなりました。
今日は温泉に行って休みますか!