1642190922930
1642190923000

あっ また寒気がやって来たと実感です。
ご覧の様に左舷に外階段を設置しています。
外観の主要部分は何とか進み
二階展望台に上がる外階段設置に進みました。
午前中は風も余り吹かず寒かったのですが作業は順調に進みました。
午後2時位からでしょうか突風に伴い雪も舞って来ました。
寒さを我慢して区切りの作業を終え部屋に退散しました。
先日買って来たパンジーを写生しました。
御覧の様に下手くそな絵です。
若い時には生活の為に生徒さんの指導もしましたが自分より皆さん良い作品を制作していました。美術大学に進学するお手伝いも随分しましたが其々才能をお持ちで有る意味大変楽しかったです。
今でも其の時代の夢を時々見て目が覚める事があります。
指導なんて言う烏滸がましい物では無くてやる気と環境を作り後は野となれ山となれでしたが皆さん立派に進学を果たしました。
技術や理屈で芸術を語るのは愚うの骨頂でその才能を見出す事こそ大切だと思います。
唯自分の感性を信じて突き進むだけだと邁進しています。
とは言えヨーロッパ滞在中程作品制作に熱は入って無くて其の分帆船作業に嵌っています。